The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

アファール猿人ルーシの発見 上

2009-02-26 06:55:46 | Weblog
 
 猿人が誕生したのが、今から700万年前のことであった。
 一匹の猿が樹から下りて、直立二足歩行の生活をスタートさせ、この生活様式を流行させ、固定化し、次の世代に伝達させていく。
 これこそが、人類進化における最大の出来事ではあるまいか。
 これによって、両手を解放し、モノを摑むことができるようになり、やがて道具を発達させることになる。
 「2001年宇宙の旅」では、放り投げる枝のシーンが、次の画面で「飛び立つ宇宙船」になっていた、サルの道具がヒトの道具・宇宙船になる、素晴らしい閃きではないか、あの「サルのキリスト」の決意と行動から700万年、人類は宇宙に飛び出すことができるようになった。
 ところで、サルとヒトが違う点は、
 1、直立二足歩行
 2、大脳の拡大
 3、歯の変化

 2の大脳の拡大は、直立と無関係ではないだろう、前屈みでは大きなアタマを支えることはできない、直立してこそ、バランスがとれるというものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。