日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主国義のレシピ60』(イスクラ著)に載っている東欧の料理を作ってみました-③

2024年05月08日 | ドイツ語・独検
『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主国義のレシピ60』(イスクラ著)に載っている東欧の料理を作ってみました-③


マニアックなレシピ本『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主国義のレシピ60』(イスクラ著)に載っている東欧料理🍴
その②を作ったあとで またまた作りました🍳 

イスクラ(ISKRA)は こちら

ノスタルジア第2食堂 同じスープで育った労働者たちへ』(イスクラ著) と『ノスタルジア第2食堂 労働者の在りし日の食卓』(イスクラ著)にある料理を もうどっちがどっちだか分からないくらいに色々作りました~😊 

    *     *     * 

ケーニヒスベルガー・クロプセ Koenigsberger Klopse (旧東ドイツ)  ケーニヒスベルク風肉団子

東プロイセンの名物料理 肉団子をホワイトソースで煮込んで ケイパーをたっぷり入れて 茹でたジャガイモをつけ合わせに🍷
 肉団子は色々使えます♪


カルトフェリナヤ・バブカ/パブカ・ジエムニャチャーナ Babka ziemniaczana (ベラルーシ・ポーランド)   ポテトのオーブンケーキ
すりおろしたジャガイモ・ベーコン・玉ねぎのオーブン焼きに サワークリームにディルを混ぜたのをかけて食べます 

 お好み焼き感覚?


 /レンチェレヴェーシュ(スロヴァキア/ハンガリー)  レンズ豆のとろとろシチュー
レンズ豆とサワークリームで作る滋養溢れるスープ 目玉焼きやハンバーグを入れてもよし🍳 
このあと ケーニヒスベルガー・クロプセの肉団子を入れてみました サワークリームを買い足しました!

レンズ豆は一晩水につけなくともよいので使いやすい😊

ザピエカンカ zapiekanka  (ポーランド)  お手軽ピザ風スナック
まるでピザパン🍕 バゲットに玉ねぎ ハム等 マッシュルーム チーズをかけてカリッと焼き ケチャップをたっぷりかけていただきます🍕 ポーランドのファーストフードです
 
  パンを水平に切ります😲


だんだん家族も太ってきたので...😲 少しペースを落とします~(笑)
 
ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主義国のレシピ60 同じスープで育った労働者たちへ』は こちら

ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63 労働者の在りし日の食卓』 は こちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ノスタルジア第2食堂 東欧... | トップ | 「みんなはこう呼んだ、鋼鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ語・独検」カテゴリの最新記事