日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

めくるめく熱き2日間「第5回イタリア留学フェア」リポート(2011.10.14,15)

2011年10月16日 | イタリア留学
第5回イタリア留学フェア(2011.10.14,15)


めくるめく熱き2日間「第5回イタリア留学フェア」リポート(2011.10.14,15)



第5回イタリア留学フェア」が行われた2日間 足繁く会場のイタリア文化会館に通い 色々なイベントに参加してきました 

これは「世界イタリア語週間」の一環として イタリア政府観光局公益財団法人日伊協会の共催で イタリア文化会館で2日間にわたり開催された大きなイベントです 特に今年はイタリア統一150周年とあり その関係のイベントもたくさんありました!

第5回イタリア留学フェア」は今年も 各語学学校のブースで熱心に話を聞く人が多く 知り合いに挨拶しようとしてもひっきりなしの人出でした(;^_^A
地下1階では各語学学校の紹介セミナーがあり 金曜日は参加者はそれ程多くありませんでしたが それでも2階の「イタリア文化会館体験レッスン」は大入り満員のようでした!!

初日は各ブースを廻り(といっても3年前にローマに語学短期留学をしてしまったので 卒業生という目で見たのですが…皆さん熱心!!)  紹介セミナーで色々な学校の説明を聞いたあと 5時からのセミナー「オリーブオイルの楽しみ方」と「ワインで旅するイタリア」を友人と連続受講しました(リポートは後ほど)
 
その2つのセミナーのあとで 一緒に参加したサークルの友人と屋台のピザを食べながら楽しくお喋り…サークルを始めてもう4年が経つんだなぁ…と感慨にふけってしまいました 

実用イタリア語検定」のブースではパンフレットをいただき 3年前に4級を取ってから3級のレベルもレッスンで受けているので またこれをきっかけにそろそろ重い腰を上げようかな…と思案中(;^_^A
(英語は文法中心であまり話す方をしてこなかったのですが 他の言語を好きでやる時は 「読む 書く 話す 聞く」の4つを伸ばしたいなぁ 書くのが難しいけど3級には作文があるのですよ!!)

2日目は雨でしたが 入場者もやはり土曜日とあって多く レッスンの合間にまた色々まわりました
朝から夜まで関係者の皆さま大変お疲れ様でした!!  ←まだまだレポートは続きます(笑)

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋の老舗イタリアン カチ... | トップ | 第5回イタリア留学フェア 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア留学」カテゴリの最新記事