日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「イタリア留学フェア」&「イタリア語学習者の日」が開催されます(2011.10.14~15)

2011年09月22日 | イタリア留学
「イタリア留学フェア」&「イタリア語学習者の日」が開催されます(2011.10.14~15)



第5回イタリア留学フェアは2011年10月14日(金)10:00~19:00、15日(土)10:30~18:00 イタリア文化会館 エキシビジョンホールにて開催されます
参加無料 

同時開催で「イタリア語学習者の日」 10/15(土)10:30~13:00 
イタリア広場」10月15日(土)15:30開場 16:00~17:30 (イタリア留学の説明、留学経験者の話) そして
ワイン・オリーブオイルのセミナー」 Giro d’Italia(スタンプラリー)なども目白押しです!!
この他 本場のエスプレッソやピッツァスタンドも出るとのこと 
イタリア留学に興味のある方はぜひいらしてください!!


共催:財団法人日伊協会 
    イタリア政府観光局(ENIT)
後援:伊日財団
 
イタリア文化会館:
http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Imparare_Italiano/Forum/
前回の「イタリア広場(5/23)」リポートはこちら:

 
*ここからは 昨年私が行った時の個人的レポートです(笑):

10月22(金)、,23(土)とイタリア文化会館で開かれていた 「第4回イタリア留学フェア」に行って来ました これは「第10回世界イタリア語週間」の一環として日本で開かれたイベントです

21(木)は 初のイタリア文化会館とのコラボレーションで 六本木スイートベイジルで アンナ・マリア・カステッリというジェノバ出身の歌手のアコースティック・コンサートがあり ひさびさに六本木STB139に足を伸ばしました
普段行き慣れないライブハウスという場所で(笑) 普段見慣れたイタリア文化会館の文化部長が開会の挨拶をしたのは コラボレーションの面白さを感じたし 終了後に出口で歌手のマリアさんとイタリア語で少し話せたのが嬉しかった ステキな夜でした(*^_^*)

翌22(金)はイタリア文化会館に行き 2年前に通ったローマの語学学校の校長先生とお話し 習っていた先生宛の手紙をことづけていただきました 
夜はイタリア映画"Sotto il Celio Azzurro"(「チェリオ・アッズーロ幼稚園で」)を見たけど 英語字幕なので頭が二つ欲しかった(>_イタリア語学習者のつどい」があり イタリア語を学ぶ大学生たちの語学劇や歌などを聞き 途中でレッスンに飛び込み 終了後またクラスメートとブースをまわり 「これってイタリア語? 私が見つけたイタリア語」の優秀作品展の授賞式に向かいました これすべてイタリア文化会館の中の 地下2階から2階までをぐるぐる廻るだけ(笑)

そのあとコーヒーを飲んで休憩し 夕方はお待ちかねのローマの語学学校の紹介セミナー(日伊協会主宰)に参加 卒業生としておススメポイントを喋ってまいりました(笑)  
何度も滞在しているというリピーターのシニアの方が ここの校長に困った時に助けていただいたエピソードを披露してらした いかにもイタリアのコネ社会らしいお話でした!

秋は催しが目白押しですね...



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イタリアスケッチ講座」in... | トップ | 「イタリアフェア」 in 西武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア留学」カテゴリの最新記事