日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

リニューアルなった西検3級にほぼ独学2年で初挑戦 101点(120点満点/84%)で一発合格しました

2021年12月08日 | スペイン語・西検

リニューアルなった西検3級にほぼ独学2年で初挑戦 101点(120点満点/84%)で一発合格しました(2021.12.8)@(公財)日本スペイン協会

 

2021年6月の リニューアルなった西検4級に85点で一発合格してから4か月

ぶっちぎりで勉強を続け 10月の西検3級84%の得点で一発合格できました💖

配点120点で  私の得点は101 ← 84%ゲット!!  

ちなみに合格ラインは84点 (7)

 

     *    *    *

 

以下は私のスペイン語歴です:

1.  20代の頃 2年間日本スペイン語センターに通っていました 当時 初代校長の坂本先生に習っていましたが 西検は受けそびれました 

2. 40代半ばからイタリア語を始め 実用イタリア語検定2級を2013年に取得し勉強継続 イタリア語の知識も総動員できました ← ただしスペイン語と混ざって困ります...((+_+))

3. 2021年6月  リニューアル後の西検4級独学2年で初受験し 85点で一発合格 

4. 同年10月に西検3級初受験 120点満点中101点(84%)で一発合格しました 

 

さすがに従来の西和・和西翻訳問題のみの3級を受けたとしたたら 合格はとても無理と思いますが 2021年のリニューアル後は二次面接もなくなり 四択になったため 無事にこうして一発合格できたのだと思います

スペイン語を書こうとすると今も知らず知らずのうちにイタリア語を書いてしまいます... これでは筆記の合格は無理ですね! スペイン語を話すチャンスも今のところゼロですし...((+_+)) ← どこか探しているところです

 

問題集を開けなくなるくらい試験前は集中するため 全力で一発合格しないと あの猛勉強をもう一度やるのは 私にとっては精神的にも体力的にもきついです (まぁ  人生がかかっているというわけではないのですが...)  なので 今年はこの検定!と決めて 一年間はそれに専念しクリアします

以前フィギュアスケートのプロの方に聞いたのですが プロのスケーターはスキーはしてはいけないのだそうです 「似ているので混ざるから」とのこと!! それでいくとイタリア語とあまりにも似ているスペイン語はやっちゃいけなかったのかもしれませんね~ でも私はプロでもないし 自分の好きでやっているからいいのですがね( ;∀;)

年齢的にも検定試験がきつくなってきています さて来年は事情が許せば一回だけでも 合格最低ラインの7割(合格ラインは8割でとても無理)が取れるようにできれば ずっと受けそびれていた伊検1級を受けて終わりにするか...ですね~ 数十冊買いためた伊検過去問を取り出して 少しずつやり始めています( `ー´)ノ

   *    *    *

スペイン語3級のために 文法等の問題集をとっかえひっかえ 最低2周やりました (詳しくはスペイン語のカテゴリーを参照)

2021年にリニューアルされてまだ過去問もなく 問題用紙も回収されてしまい どんな問題が出されるのか HPの出題例以外にヒントがないため 今までに出された西検の問題集を中心に そして同じくらいのレベルという DELE B1の問題集を仕上げました これで自信がつきました!

 

単語については 問題集の後ろについてある単語リストを覚えるくらいしかしませんでした 3級には出ないような難しい単語を覚えるのは たまたま出てきた時に覚えられたら覚えるくらいにして その分文法をがっつり確実にやりました 文法がたくさん出題されますので...

そろそろ年を感じ始め  家庭の事情もあり 私の10年18回にわたる検定生活も終わりそう...  なんでも若いうちがいいですね~ なので今回受かってほっとしました💖

新スペイン語技能検定は こちら

 


スペイン語ランキング

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県大垣市と関ケ原古戦場... | トップ | 関ケ原に行き古戦場めぐりを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スペイン語・西検」カテゴリの最新記事