日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

今年のお節料理は大皿盛りにしました(2021年元旦)

2021年01月01日 | 日本文化紹介

今年のお節料理は大皿盛りにしました(2021年元旦)

2021年のおせち料理は いつものようにたくさん作り 大皿盛りにしました 

作ったもの:
お雑煮  zuppetta con mochi   小松菜 柏 焼き餅 飾り麩 かまぼこ 柚子の飾り切り  


黒豆  fagioli di soia neri  28日に水につけて 29日に丸一日煮ました
栗きんとん purè di patate dolci con castagne 
 30日に作りました さつまいも3本に対して栗の甘露煮が少なすぎたため 30日午後にスーパーに行ったら激混みで1時間かかって探して並んで買いました~"(-""-)" 来年こそは年末の激混みスーパーに行かずにすむようにします!!
さつまいも3本に対して 栗の甘露煮 500g以上です~🌰

椎茸の含め煮 funghi shiitake bencotti とっても味が濃くて肉厚💕

大根と人参の紅白鱠(なます) 菊花蕪 verdure sottoacete
梅人参 carote cotte a forma di prunis 60年以上お節料理を作り続けてきた義母と一緒に毎年作っていました 
蓮根 筍 里芋 こんにゃくの煮物 verdure cotte
酢ごぼうの胡麻あえ barana condita
田作り sarde secche   甘辛たれでささっと煮詰めて...
煮豚  maiale bencotto 一日たれに漬けておいて 焼いてから煮ます🐷
12品
手前が
煮豚

 一人分のお節♪
買ったもの:
蒲鉾  torta di pesce arrostito
数の子 uova di aringa  28日に塩抜きをして味を含ませました
こはだ粟漬け salamoia di aringhe
昆布巻き un tipo di alga    にしんと鮭 
焼き豚  maiale arrostito
ローストビーフ  arrosto di manzo
寿司  sushi
ステーキ  bistecche
8品



年越しそばは とろろそばにしました  soba con igname grattuggiato



一番大変な栗きんとんは 今年は(今年も?)肩を痛めているため 家族に作ってもらいました~(#^.^#)

食材をカタカナで書くのは和食には合いません 昔の料理本には漢字で書いてあり このままだと食材をカタカナから類推することができなくなっちゃうかもね(笑)

お節料理についてイタリア語で話す(日本文化紹介レッスン予習として)@2015.1.3』は こちら

今年もどうぞよろしくお願いいたします 🎍


イタリア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年3月28日にはいたばしボロ... | トップ | ポンペイにて途方もない発見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本文化紹介」カテゴリの最新記事