長年アサヒのスーパードライを呑んできたが、2010年の夏から第3のビールに変えた。
サッポロビールの「麦とホップ」をまず呑み始め、その後サントリーの「金麦」に乗り換えた。
スーパードライは10年近く呑んでおり、その前はキリンの一番搾りを10年ぐらい呑んでいた。
第3のビールに乗り換えたときは、味が少し落ちたように感じたが、その後「変わらないなー」と思うようになった。
これは味の話したが、次第に酔い方がスーパードライと違うな、と感じ始めた。
また、第3のビールのほうが頭痛を引き起こしやすい、ということに気付いた。
特に「金麦」はそうだと思った。
去年の8月に金麦が原因で夏風邪を引き、2週間ほど呑まなかった。
その後再びスーパードライに乗り換えた。
そして、今年の4月までそれを呑んでいた。
ただし冬場は月に5回ぐらいしか呑まなかった。
5月からまた金麦に変えて毎日呑むようになったが、また頭痛を感じやすくなった。
ネットで調べると、金麦などの第3のビールが頭痛を引き起こしやすいという意見が多数ある。
とにかく、第3のビールは安価なのはいいが、悪酔いと体調不良(特に頭痛)を誘発しやすいのだ。
・・・・・・・・
ということで、またスーパードライに戻ることにした。
毎月10冊近く買う本を2冊ほど減らせば、差額は埋めれるし。