ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

写真、修行中。それからおばさん構文?

2024-02-13 22:20:53 | 日常のこと










これは、岡本へ行く途中に門扉のそばに植えられているパンジーです。
ここのパンジーは、色といい、形といい、他所では見られないパンジーです。

iPhone13の写真機能がイマイチ判らないので、とりあえず撮りまくっている。
ただいま修行中です。

さて、最近気になった事・・・。

俵万智のX(旧Twitter)で、読んだんだけど、「句点を打つのも、おばさん構文」と書いてあった。

ネットを調べてみると、「マルハラスメント」とか言うらしい。

文末に「。」がついていると若者は威圧的に感じるらしい。
Z世代っていう奴?

ええ~!句点、句読点が無ければ文章が読みにくいやんか!
だいたい、LINEに長い文章を打つねこ吉の方が間違ってる?

確かに、ねこ吉は、句点、句読点をよく打つ。おばさん構文どころか、ババア構文?

去年、「おばさん構文」の特徴をみて、確かにねこ吉も該当するなぁと納得したが・・・。
まぁ、ねこ吉は絵文字は使わないけどね。

ねこ吉達の世代、学校で文末には、「。」を打つように習った。
忘れたらバツをくらうこともあったと思う。
世の中変わったもんだねぇ。

ねこ吉が添削指導員の仕事をしていた昔、みんなが携帯電話を持ちメールをしだした頃だった。

国語の指導員にSさんという素敵な人がいた。
娘さんとメールのやり取りをしていたら、「句点、句読点ぐらい打てんか!」という怒りのメールが来たらしい。

文字入力がなかなか覚えられず、ずっと打ってたら文字の羅列になってしまう。

国語の指導員だから、普段しっかり文章を書いていたはず。
そんな人でも、文字入力には苦労していた。

ねこ吉は、文字入力を娘に教えてもらったけど、何回も同じことを聞いたので、「3回以上、同じことを聞いたらお金もらうよ。」と言われた。

ねこ吉は、段落もつけ、句点、句読点も付け、気をつけてメールを打って来て今に至る。

「。」に威圧感を感じると言われるなんて・・・。

どんどん変わっていく世の中に、遅れまいとしてズルズル引きずられながらもスマホを買い替え、相変わらず長い文章を句点、句読点を打ってLINEしているババアです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る