ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

王子動物園から、夙川まで(その2)

2023-04-05 15:30:40 | 動物、昆虫
この写真は、「ゴリラのいた丘」です。
Aさんと、動物園のマップ見ながら歩いていたら、「ゴリラのいた丘」という看板が目に入った。

「ゴリラのいた丘」ってどうして過去形なの?

王子動物園で飼育されていたゴリラが亡くなって、新しいゴリラが来なくなってしまって大きな飼育施設が必要なくなってしまった。
だから・・・。

「屋外展示場を開放し、ゴリラが使っていた擬木やロープなどを間近で観察して、ゴリラ目線を体感していただく。」という趣旨らしい。

ねこ吉達は、上から見ていただけだけど、下には、かつていたゴリラたちのパネルを見ながら見学している人たちがいた。

何だかねぇ・・・。苦肉の策?かなぁ。

動物園という管理された中で生活している動物たちは、比較的長生きするとはいえ、いつかは亡くなる。
ライオンやゴリラは亡くなってしまうとなかなか手に入らない。檻が空いたままになる。

王子動物園では、パンダのタンタンも中国に返す日が近づいたころコロナが流行し、延び延びになっているうちに心臓病になってしまって療養生活で閲覧中止です。

2020年7月3日には、中国に帰るというタンタンを最後にひと目見ようと予約して見に行った。

その時は、元気で機嫌もよかったんだけどねぇ・・・。

もう一つ問題がある。
王子公園を再整備しようという動きがあるのです。

それには多々賛成も反対もある。

今回の王子動物園の花見は、動物の高齢化問題を大いに考えさせられた。

小指を骨折しているAさんだけど、階段以外は痛みも無く歩けるようで良かったわ。
さて、動物園の出口まで来た。

「まだ時間も早いけど、これからどうする?」

今回の行動は、全て足の調子と相談しながら決めることにしていたから。

「夙川の桜も見に行こう。」とAさんがいうので、王子公園駅から夙川まで阪急電車に乗った。



桜は散りかけだったけど、夙川に鯉のぼりが出ていた。

ああ、桜が終われば端午の節句だわ。
うちは、息子の部屋に鎧兜を飾らなければ。



カフェで一休みをしようと思ったけど、なかなかカフェが見つからず。
JRさくら夙川まで歩いたのに、また阪急の夙川まで戻って、やっと見つけたレトロな喫茶店。
2人ともどんだけ歩いたことやら・・・。
Aさん、本当に大丈夫だった?

また、来年。今度は香櫨園に行こうか?
近場で花見を、短いスパンで楽しむことを約束して岡本駅で別れた。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る