ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

連日、酷暑ォ~!そして、ネタ切れ。

2023-08-11 19:50:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


連日の酷暑。近くのスーパーに行く以外、何処へも行きたくない。
五十肩は、治りつつある気がする。
しかし、左右の首が痛い。特に左が・・・。
地味に頭痛もする。地味にと言うのが、いいような悪いような。
派手に痛ければ、お医者さんに行くけどねぇ。

五十肩から、首、頭と上ってきたのかな?
脳天から突き抜けてくれればいいんだけど。



出歩かないと、写真も撮らないし、心も動かない。
だから、ブログネタもなくて・・・。
8月7日に撮ったムクゲの写真を無理矢理引きずり出してきた。



ムクゲの写真を見ていたら、遠い昔に読んだ「秘密の花園」を思い出した。
記憶と一緒に、本箱からねこ吉の持っている「秘密の花園」の本も引きずり出してきた。

ねこ吉が小学校の頃初めて読んだ「秘密の花園」は、上の写真の本ではなくて、「世界少女名作全集 偕成社」だった。
挿絵が綺麗で、お気に入りの本だった。

ヒロインのメアリーが、まだインドに住んでいた頃、庭で遊んでいるときにムクゲの花が出てきます。

ねこ吉は、ムクゲってどんな花だろう?と思ったけど、ムクゲを知ったのは大人になってからだと思う。

写真の岩波書店上下巻の「秘密の花園」は、松戸時代に近くの障害者施設のバザーで買ったものです。
この本には、ムクゲとは書かず、赤いアオイの花と書かれているけど。

左の漫画は、文月今日子が描いた「秘密の花園」
1999年発行だから、ねこ吉はいい年をした大人だった。
文月今日子の漫画が好きだったから、思わず買ってしまったんだと思う。

もう、岩波書店の「秘密の花園」は、読み返す気力が無い。
漫画なら読めるかな・・・。

今日も暑い、暑い一日が終わる。
明日も暑いらしい。

ねこ吉の身体は、蝋燭になったみたいだ。
どんどん溶けて小さくなっていく。



にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


最新の画像もっと見る