ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

「ウィキッド」を見に行った!

2010-12-23 21:37:41 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
(写真はロビーに飾ってあった「ウィキッド」のツリー。)

今日は劇団四季の「ウィキッド」を見に行った。
「ウィキッド」って誰も知らない、もう一つのオズの物語だって!

先日、たぬ吉が、

「劇団四季のウィキッドの招待券があるけど、お前行く?」と聞いた。

「招待券?ねこ吉も行っていいの?行く!行くぅ!」

ミュージカルを見に行くなんて何年ぶりのことだろう・・・。
「美女と野獣」を見に行って以来だ。
15,6年前のような気がする。

松戸にいた頃は、たぬ吉の仕事の関係で家族でプレビューを見せてもらうという
恩恵によくしていた。
初めて連れて行ってもらったのは「CATS」だった。娘は年長さん、息子は3歳だった。
特設テントでのミュージカルは、ねこ吉にはとても新鮮で衝撃だった。
娘はすっかり感激し、そのまま演劇好きな大人に成長した。

息子は上演中ずっとねこ吉の胸にもたれて寝ていた。
皆が拍手すると、不思議にくるっと前を向きしきりに拍手をし、
また寝てまた拍手をするを繰り返した。

もうおかしいくらい律儀に拍手をしていた。

早見優の「オズの魔法使い」も子供たちと見に行った。

退屈した息子が「北千住の次は何処?」と客席で大声でいい、
慌てて口をふさいでロビーに連れて出た。
松戸から「花の東京」に行くには、常磐線に乗って行くので北千住を通る。嗚呼!

確かブリキのきこりや、案山子や臆病なライオンとドロシーが黄色いレンガの道を
歩いていくというところしか覚えていない。
息子のせいで、見た気がしなかったよ。全く!

そんなこんなを思い出しながら、大阪四季劇場のG列23番の席についた。
すっごくよく見える。オペラグラスなんていらなかったわ。

歌いまくり、所狭しと踊り・・・。舞台衣装もすっごく素敵。

クリスマスなのでカーテンコールには出演者達が「ホワイトクリスマス」を歌ってくれた。
何度も何度もカーテンコールを繰り返す。

こんな世界があったことを忘れてたわ・・・。

たぬ吉、有難う、連れて行ってくれて。

今年はおばあちゃんの白内障の手術。病院通いの付き添い。
そして一難さってまた一難。
現在おばあちゃんは、軽い心不全で入院中である。
その話はまた今度書くことにして・・・。

いよいよねこ吉も「介護の入り口」に来たような気がする。
来年はどんな年になっていくんだろう・・・。

たぬ吉のお礼の気持ちだったことはわかったよ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (湘南いるか)
2010-12-28 16:35:19
ご主人やさしいですね。健康に気を付けて下さい。ゆっくりと、やれる事をやろうと来るべき時の事を覚悟していますが・・・。
ウィキッド見ました。汐留の海の劇場でした。
たまにはワクワクも必要では、さそってもらった歌舞伎もワクワク楽しかったです。
楽しみながら小さな幸せを繋いでいければ良い人生だったと思えるのでは・・・。なぁーんて
年かな?
返信する
色々教えられながら・・・。 (ねこ吉)
2010-12-28 19:32:57
いるかさん、有難うございます。
無理せず出来ることをやっていこうと思っています。
今年はいろいろなことがあって落ち込むことも多かったですが、誰かに話すことでいい方法を教えてもらったり、思いついたり・・・。
何とか切り抜けることが出来ました。

自分のしたいことも最小限の我慢ですむように、そして出来るだけ明るく介護が出来たらと思っています。
ついに迎える還暦!今のうちに遊んでおかなければとも強く心に思っています。
返信する