ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

イノダのコーヒー

2022-07-18 16:25:32 | 日常のこと


(ネットのページからお借りしました。)

13日、蟷螂山を見に行った後、イノダコーヒー本店に行って、ランチを食べた話は書いたけど・・・。
イノダへは、地図を見ながら何とかたどり着いた。

そのブログを読んだ従妹が、「イノダに行くの迷ったん?」とメールをして来た。

そら、そう思うわなぁ・・・。
最近でこそ行ってなかったけど、かつて、一人で何度もイノダコーヒー本店に行き、ついこの間従妹と一緒に行ったんだから。

ねこ吉は、人と一緒に行ったら絶対道を覚えない。その人にお任せだから。

それから、しばらくしたら行き方を忘れる。

そして、超方向音痴だし・・・。

「昔、高田渡という人が、イノダのコーヒーの歌を歌ってたから、三条堺町はよく覚えているよ。」とメールに書いてあった。

ねこ吉は、高田渡の名前は知ってても歌は聞いたことがなかった。
どっちかというと趣味じゃなかった。癖が強そうで・・・。

その上、高田渡と岡林信康がごちゃまぜで・・・。
ねこ吉は、ジローズとか、北山修とか、五つの赤い風船とかが好きだった。

早速、YouTubeで、「コーヒーブルース」を聞いた。

この歌で、イノダは一躍有名になったそうだ。修学旅行でイノダをたずねてきた学生も多かったようだ。
レトロな建物だし、「美の壺」でも紹介されたらしい。

坂崎幸之助商店というYouTubeでは、高田渡と対談していた。
坂崎幸之助商店1」「坂崎幸之助商店2」「坂崎幸之助商店3




(ネットのページからお借りしました。)

三条へ行かなくちゃ~、三条堺町のイノダってコーヒー屋にね。」といういうフレーズがねこ吉の脳内にインプットされて、スーパーに買い物に行っても、ねこ吉の頭の中は、「三条に行かなくっちゃ、三条堺町のイノダってコーヒー屋に。」というフレーズがクルクル回ってる。

アカン!止まらんわ。

こういうの、昔なら「壊れたレコードみたい。」って言ってたのかな?
今なら何と言うのだろう・・・。

今度一人で京都に行ったとき、イノダのコーヒーに行けるやろか・・・。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る