ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

追悼 北杜夫

2011-11-15 15:25:08 | 思い出
21日からの工事に向けて連日部屋を片付けている。
もういい加減うんざりして買物がてら本屋に行ったら、北杜夫の文庫が一杯積まれていた。

懐かしいな・・・。一番先に読んだのは「どくとるマンボウ航海記」だった。
ねこ吉は幾つだったのだろう?高校生だったかな・・・。

次が「どくとるマンボウ青春記」だったなぁ・・・。
この本で、バンカラとか弊衣破帽、ストームなんて言葉も知って・・・。
虫の嫌いなねこ吉は、我慢して「どくとるマンボウ昆虫記」も読んだ。

その他色々「どくとるマンボウシリーズ」を読んで、北杜夫と仲のいい遠藤周作の「狐狸庵シリーズ」にはまった。
ニタニタ笑いながら読み、時には爆笑。
北杜夫と遠藤周作、佐藤愛子の対談番組「すばらしき仲間たち」を最高に面白いって思ってた。

遠藤周作も亡くなって、この間北杜夫も亡くなった。お元気なのは佐藤愛子だけかな。



この間から給湯管工事のために、部屋を片付け廊下の本棚の本を全部移動した。
確か航海記も青春記も持っていたはず・・・。それなのに、見つからなかった。

何度かの引越しの間に失くしてしまったみたいだ。

これを機会に買いなおそう。まだ読んでない「マンボウ遺言状」を追加して・・・。

昔のように、また笑えるかナァ・・・。

工事が始まれば9時から5時まで、ずっと家の中にいる。
昼休み1時間しかねこ吉は買物に出られない。

本を読みながら工事の進捗状況に目を光らしてるわ・・・。





最新の画像もっと見る