ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

写真はお粗末ですが・・・。

2012-05-21 22:48:20 | 日常のこと
これはねこ吉が写した金環日食の写真。

携帯電話のカメラのレンズに日食メガネを被せて撮った。
全然欠けた所が写ってない!

気をつけないと目を傷めるから太陽を裸眼で見るなと、テレビなどでしきりに言っていたので、
なかなかピントを合わせることもできなくて、何がなんだかわからない写真になってしまった。


「日食メガネ付き、金環日食パーフェクトガイド」という成美堂出版 1000円を買ったのは2週間前だった。

袋とじになった日食メガネも今日初めて出した。中身もほとんど読んでない。
ねこ吉は理科というか、天文学がすごく苦手。マァ得意なものなど無いけどね・・・。
金環日食の話を人がしていても、じっと聞いている。
仲間に入って喋ろうもんなら、判ってないから何を言って大恥を掻くか判らないから。

今朝は5時半に眼が覚めた。無駄に早起きしてしまったわ。
幸い晴れている。
うちのマンションの前に大きな建物があるから、まず近くのスーパーの駐車場に行って、
どのあたりに太陽が昇ってくるか見に行った。


家に戻ってテレビのライブ映像を見ながら、欠け具合を見ていた。
そうこうしているうちにベランダから太陽が見えた。

「やったね!」

ベランダから日食メガネで金環日食が見える。
楽チン、楽チン。極楽、極楽。
たぬ吉と一つのメガネを取り合いしながら、洗濯を干しながら見た。
何度か雲がかかったけど、最大までほぼリング状に見えた。

日食が終わる頃には、部屋の中でソファーに座ってだらけて見てた。

一日のエネルギーは金環日食で使ってしまった。


最新の画像もっと見る