ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ようこそ、チュータ・ネズミンスキー氏

2017-11-26 20:27:05 | 思い出
今日は、トアウェストに行って来た。
雑貨店シュビドゥビに入った途端、眼があった。

フェルト素材で作ったネズミ。
赤いチョッキだけを着たのもあったけど、赤いコートを着て、マフラーをし、金のベルを持ったネズミに決めた。


頭には、どんぐりの先端についているお椀みたいなものを帽子にしている。殻斗(かくと)というらしいけど。

家に帰って来て、ピアノの上に置いて記念写真。

名前をつけてあげよ。
日本風なのは似合わない気がした。

「チュータ・ネズミ―」と名付けた。
何かちょっと威張ってるような風貌から、「チュータ・ネズミ―氏」がピッタリと思い、「氏」を追加。
いや、「ネズミンスキー」のほうがいいかも・・・。
決定、「チュータ・ネズミンスキー氏」



これは、子ども達が大好きだった絵本。
ねずみ君のチョッキ」シリーズ。

息子など、物語を丸暗記していた。
ネズミ君になりきって、ものまねまでしてくれた。

引っ越しの時にたくさんの本を処分してきたけど、子供たちが気に入ってた絵本は神戸まで持って来た。

久しぶりに出したら、埃かぶってたわ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る