ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

蛸薬師堂、そして、京のお土産。

2021-07-15 20:05:58 | 旅行 お出かけ


山鉾建てを見た後、四条通を蛸薬師堂方面に向かう。

雨足が強くなる。
雷が大音響で鳴り響く。

雷が超怖いねこ吉は、新京極通に入った。
雨が止むまで、蛸薬師堂を探しにいけないな。

仕方なくサンマルクで、アイスミルクティとハムサンドを食べた。
生の玉ねぎの味が口の中に残ってガッカリ。
もうちょっと、京都らしいものを食べたかったな。

店の片隅で食べながら、篠突く雨を眺めてる。

止んだらすぐ店を出るつもり。

店を出るとき、蛸薬師堂の場所を聞いたら、教えてくれたんだけど、そこは「錦天満宮(錦の天神さん)」だった。

また、何人かの人に聞いて、蛸薬師堂にやっと行き着いた。



ここが蛸薬師堂
ここから先は写真は禁止です。

お札を納めて、新しいものを買って高島屋に行った。

雨が降ってるということで、テンションはダダ下がり。



祇園ちご餅と、烏羽玉を買った。

烏羽玉(うばたま)とは、枕詞「ぬばたま」の事だそうです。

祇園祭の頃咲くヒオウギの種のことを「ぬばたま」と呼ぶとお菓子の説明に書いてあった。



黒糖風味のこしあんに、表面に寒天を薄くかけてある。品のいいお菓子です。

祇園ちご餅は、白みそ風味のあんを包んだ求肥を串に刺したものです。

「烏羽玉」は、以前売っていた場所になく、お店で聞いたら、「これが烏羽玉です。ずっと前からこれです。」と9個入りのあんこ玉みたいなものを出された。

「これと違うんですけど。」

「そういえば、前に何かあったけど、もうそのお店ないですよ。」という。

「じゃあ、いいです。」と店を出た。

こんなん違うわ!絶対ここでは買ってやらないからな!

諦めて、阪急電車に乗ろうと出口の方に向かうと、売ってるやん、烏羽玉。

お店あるやん!何年か前に場所が変わったんだって!

ねこ吉は、もうちょっとで「京都のいけず」に遭うところだったわ。

十三で乗り換えるときに土砂降り。ああぁ~。

岡本に着いたら止んでいたわ。


追記

ねこ吉は、枕詞が好きだ。

多分中学の頃、万葉集を習って、教科書で習った以外のものも覚えた。

「あしびきの」は、山にかかる枕詞。
「ちはやぶる」は、神にかかる枕詞。
「ひさかたの」は、天、空にかかる枕詞。
「しろたへの」は、衣服、白いものにかかる枕詞
「ぬばたまの」は、夜、黒、髪にかかる枕詞

他にもあったかな?

追記2


「烏羽玉」を一箱しか買ってこなかった。
あれば、すぐ食べてしまうので我慢したのが間違いだった。

馬鹿だった。




最新の画像もっと見る