ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

土曜日、それからペンキ塗り

2023-04-29 20:15:34 | 日常のこと


これは27日木曜日に写した桑の木です。
写真が下手で判り難いと思うけど、桑の実は赤く色づいている。
もうすぐ、熟した桑の実が落ちてきて、また今年も木の周りをグルグル回って拾ってジャムが作れるかな?



桑の木のある公園の近くのマンションの柿の木は・・・。



まだ緑だけど一杯花をつけている。
もうすぐ白い可愛い花が咲く。



このマンションのバラの写真を毎年、「五月のバラ」といって記事と一緒に写真をアップするんだけど、今年はほとんどバラが咲きそうにない。
ずいぶん枝が掃われて、蕾も僅か。
園芸のことは何も判らないけど、たまに枝を掃わないとバラが咲かないのかな・・・。

桜、ツツジも咲き終わり、今は新緑の季節です。

今日は土曜日。

ねこ吉が土曜日が嬉しかったのは、いつ頃までだっただろう?
会社が休みだった独身時代かな。

今日は、午後からお天気は下り坂だって!ぎりぎり洗濯は乾いたけど。

降り出すまでにやっておきたいことがあった。

先日のリフォームで、寝室の木部に縫った白いペンキを、BOSSのコーヒーのボトルの3分の1ぐらいもらった。
「何処かをぶつけて、ペンキが剥がれたときに塗って下さい。」と言われたんだけど、リビングルームのベランダとの掃き出し口の木部が、阪神大震災の時のリフォームに塗ったペンキなので、凄く汚れてグレイになっている。
多少色は違うけど、ここにもらったペンキを塗りたい。

マスキングテープだけはたっぷりあるので、ざっと掃除をした後テープを貼った。
筆は100均の絵具筆。
刷毛を買えばよかったな。
塗り始めたら刷毛目が目立つ。

下地塗り?
一度塗った後、お菓子を食べてお茶を飲んで休憩。
眠い、眠いよォ!昨日の門戸厄神の人形供養を引きずっている。

2度塗り、3度塗り・・・。
触れば触るほど、刷毛目が目立って困ってしまう。

遠い昔、OL(死語)時代の会社のレトロビルの吹き付け工事を思い出す。
「年増の厚化粧」と言われていたなぁ・・・。

今、ババアのねこ吉が、リビングの木部にペンキを塗って、「年増の厚化粧」をやってます。


追記

木部の塗装は、何とか仕上がった。
出来上がりは、写真を出せるほどではないので無しです。

メンディングテープが古くて、糊が手につき、当然ペンキも手につき、ねこ吉の手は悲惨なことになってますが・・・。
とりあえず、今日の予定は終わった。
雨が降り出したけど。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村


最新の画像もっと見る