ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

怪我の功名?

2015-11-29 20:16:56 | グルメ、スィーツ
一昨日、スーパーで牛乳のセールをしていたので、1パック買って帰った。
冷蔵庫に入れようと思ったら、何と2日前に買った牛乳が入ってた。
冷蔵庫のドアに所には、使いかけの牛乳がある。

合計3本になってしまった。
たぬ吉と二人で賞味期限の間に飲みきれない。どうしよう・・・。

もともとねこ吉は買い物に行くときに、夕飯のメニューを決め、必要なものをメモしていったり、
冷蔵庫の中をよく確認していくような几帳面なことは出来ない。

あらかじめメニューを決めていても、売っているものを見て気が変わることなど毎度のことで・・・。


それにしても、重ねて牛乳を買うなんてボケているわ。

昨日、豚汁にするつもりだったけど牛乳を消費しないといけないので、急遽コーンの缶詰と牛乳でポタージュ風のスープを作った。

まだまだたっぷりある牛乳。

そうだ!ブラマンジェを作ろう。

ブラマンジェなんて聞こえはいいけど、要するに牛乳をゼラチンで固めるだけ。



牛乳500ccに、ふやかしたゼラチン2袋を入れて煮溶かす。
牛乳臭さを消すために製菓用ブランデーを入れる。

苺のソースを作るためにセールのアヲハタのイチゴジャムを買ってきた。
水を入れてソース状にのばし、冷蔵庫でしなびかけてたレモンを絞って酸味を出した。

ゼリーカップが無いので、使い捨てのプラスティックのコップに入れて冷蔵庫で冷やす。

固まったところで苺ソースをかけて、さあ、召し上がれ。


夕飯後、デザートに食べた。
自分で褒めるのもなんだが、美味しかったわ。

怪我の功名かな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る