ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉、チーズケーキを焼く。

2008-01-15 19:36:55 | グルメ、スィーツ
これは、今日友達の家に持っていくために、ねこ吉が焼いたチーズケーキの記念写真。

レシピは千葉にいたとき、よくご馳走になったSさんのもの。
Sさんからもらったレシピを無くして他のやり方で焼いてみたけど、やっぱり違う。
お正月にメールで分量などを聞いたら、即返事が来た。

フィラデルフィアクリームチーズ 1箱
無塩バター 100グラム
卵 3個
コーンスターチ 5分の1カップ
砂糖 2分の1カップ
生クリーム200cc 1箱

以上をよく混ぜ、お湯を張った天板で、200度で40分ぐらい焼く。

友達の分と自分の分を焼こうと、2倍の分量を用意した。

チーズは湯せんをせずに、電子レンジにかけたので時間短縮。楽チンだわ!
バターもレンジで柔らかくした。
卵も入れたし、コーンスターチも砂糖も入れた。

「ああ、この感じ!」

テフロンのケーキ型は1個しか持ってないので、100均で買った紙のケーキ型に入れた。
紙の型が小さかったので全部で3個出来た。

まず、紙の型に入れたケーキを2個をお湯を張った天板に並べ、予熱で温めたオーブンに入れた。



「やったね!さて、テーブルの上を片付けて、今日の夕食のロールキャベツの
準備にかかるか・・・。」

ロールキャベツ?ねこ吉にしては手の込んだメニュー。
牛乳でふやかしたパンに卵を入れたボールにミンチを入れようとテーブルに出したら・・・。

「???何でここに生クリームがあるん?」

「あっ!どないしょう。入れるの忘れた!」

かなり焼けているから今から入れるのは無理。

テフロンのケーキ型のには、慌てて適量入れて混ぜた。

ああ、一つのことも満足に出来ないねこ吉に、チーズケーキとロールキャベツのことを
同時に考えることは無理だったんや・・・。

膨らみ具合を見つめていると、紙の型が水分を吸って底がはがれかかっている。

「ああ、どないしょう、でも今動かしたら底が抜けるかも・・・。」

生クリームが入ってない分膨らみが悪い気ががするけど、何とか焼けた。いや無理やり焼いた。

たぬ吉と息子が帰ってきた。

「わぁー、チーズケーキや。喰うでぇ。」

「せっかく焼いたけど失敗してん。久しぶりに焼くと勘がにぶってるワァ。」

3人で生クリームが入ってないのを食べた。
ちょっとなめらかさが足らんけど、食べれんことないわ・・・。

テフロン型のは無事焼けた。友達の家にはこれを持っていこう。

今朝、友達のところに持っていくのに、ケーキを入れる箱を隣のスーパーに買いに行った。

「すいません、ケーキを入れる箱売ってませんか?」

見つからなかったので、サービスカウンターで聞いた。

「すいません、置いてないのですが・・・。
  でもこれでよかったら、どうぞ。」

お店で売っている宝塚ホテルのケーキの箱をくれた。まぁ、行き届いた店員さんだこと。

「わぁ、すいません、すいません。」

恐縮してねこ吉は、もらって帰った。




最新の画像もっと見る