ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

3回目のワクチン接種に行ってきた。

2022-02-07 17:54:46 | 日常のこと


ねこ吉は、2月5日11時に、駅前の医院で3回目のワクチンを接種してきた。
これで、ねこ吉はファイザーワクチンを3回受けた。

予約は、前回同様ネットで取った。
それは、それは苦労してたぬ吉と2人分ネットでファイザーの予約を取ったんです。

1月31日のたぬ吉の「コロナではない肺炎」で、主治医から5日のワクチンのお許しが出ず、ねこ吉一人の接種になった。
たぬ吉は仕切り直しだわ。

せっかく苦労して予約を取ったのにと腹も立つけど、マァ仕方がないか。
コロナだったらねこ吉は濃厚接触者。
今頃は蟄居閉門?ワクチン接種どころではないよね。



ワクチンも、4つの組み合わせがある。

①ファイザー→ファイザー→ファイザー
②ファイザー→ファイザー→モデルナ
③モデルナ→モデルナ→モデルナ
④モデルナ→モデルナ→ファイザー

モデルナは前回の半量の接種。
巷では、ファイザーより、モデルナは副反応が強いともいわれていた。
②と④のような交差接種が効果が大きいとも報道されている。
岸田総理大臣も尾身会長も②をすると言っている。

また、ファイザーは品薄。
モデルナは半量なので余り気味。その上副反応がきつかったから人気が無いともいわれている。

ねこ吉は大いに悩む。

神戸市は、自分の接種番号を入力すると、接種券をいつ発送してくれるか判るサイトを開いてくれた。
医院ではファイザー、集団接種場ではモデルナと決まっていた。

ねこ吉の接種券の発送日は1月31日だった。その2,3日後には到着するだろうと、まずは近くの医院でファイザーを接種してくれるところを探した。ダメなら集団接種場でモデルナかな。

寒いし、遠くの接種会場に行くのは嫌だな。

パソコンをカチカチ、カチカチやっているうちに駅前の医院に行き着いた次第。



さて、初めて行く駅前の医院。前回はハーバーランドで歯科医が接種してくれる大規模接種場を選んだから、随分勝手が違うけど・・・。

言っちゃあなんだけど、凄く小さな医院だった。
接種はすぐ終わり、接種したあと、待合室で15分待った。

「熱が出たときのためにカロナールを下さい。」と言ったら、見た事もないような大きなカロナールをくれた。
1センチ×2センチ
嚥下困難のねこ吉に、こんな大きな錠剤は無理。

「潰してのんでもいいですか?」

「いいよぉ~」と向こうから先生がいった。

買い物も済ませて家に帰って来た。
すでに注射した腕は痛い。

お菓子を食べながら、YouTubeを見たりダラゴロしていたけど、夜には体中が痛くなり、お風呂にも入らず寝ることにした。カロナールを飲む。飲むというよりガリガリ噛んで食べた?

床に入っても痛くて眠れない。うつらうつらして目が覚めて時計を見たら1時間しかたっていない。
そんなことを何度か繰り返し、熱も出ているようだけど起きて計るのも面倒臭い。
悶々として朝になるのを待つ。
朝食は食べず、昼食はお粥。夕食はオニギリ1個

夜遅くになって、ようやく体の痛みがマシになってる。
お風呂に入って、カロナールを飲んで寝た。

何とか眠って、7時半。
体の痛みも無くなり、ねこ吉ほぼ復活。ああ、エライ目に遭ったわ。



朝のワイドショーや、国会中継を見ていると、「ワクチン接種を早く。交互接種はより効果がある。」ということがしきりに言われていた。

とりあえずねこ吉は終わったよ。3回目が一番副反応が大変だったよ。

神戸市はワクチンを早く進めようという姿勢が見える。
しかし、自治体によって3回目のワクチン接種の進み具合は様々。

一方、ネットではモデルナが余っているので、早く進めて在庫一掃?というような声もある。
だから一層予約が進まないとか・・・。

疑いだしたらきりがない。
誰の言っていることが正しいの?
マスコミは情報操作しているの?

今一番忙しいはずの、堀内ワクチン担当大臣はお見掛けしませんね。

追記

今日、ワイドショーにディーン・フジオカが舞台挨拶に出ていた。
ピュアジャパニーズ」の映画の舞台挨拶がコロナ感染のため延期になっていた。
元気になってよかったね。
伯母は安堵いたしました。ハハハ。



最新の画像もっと見る