ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

パンフレットむなしく・・・。

2020-03-17 20:37:36 | 旅行 お出かけ






今日の郵便物。
JTBの海外旅行のパンフレットです。

今イタリアは、ヨーロッパで一番コロナウイルスの感染者が多く、死者も多い。

さすがに出発日は4月以降だけど、どう考えても、イタリアも日本もコロナウイルスが終息して安全な国になっているとは思えないんだけど。

JTBもこのパンフレットを作った時は、まさかコロナウイルスが世界中に蔓延するとは思っていなかっただろうね。

外務省のホームページをざっと見てみた。
レベル3、渡航中止勧告の文字が目に入る。
E U各国が非常事態宣言を出している。
入国制限もある。
このパンフレットに載っているツアーは催行する事ができるの?

東京オリンピックも、じわじわ延期の方向に向かってる気がする。

テレビでは、毎日の世界の感染者数と、国内の感染者数の表やグラフを見ない日はない。


思えば、昨年の2月13日から18日まで、「ちょいとイタリア6日間」というツアーに友人4人で出かけた。
天候にも恵まれて最高の旅行だった。

ベニスも、フィレンツェも、ローマも人でいっぱいだった。

ニュースで、ほとんど人のいないサン・マルコ広場を見て驚いた。

一年後にこんな事が起こるなんて、誰も予想しなかっただろう。

昨年の今頃、ねこ吉はイタリア旅行の余韻を引きずって、何度も写真を眺め、少しずつフォトブックを作って、イタリア旅行を反芻していた。

今年のねこ吉は、感染に恐れ慄き、株価の下落に恐れ慄き・・・。

いつまで地べたを這うような暗い気持ちで暮らしていかなければならないんだろう?

年寄りには、あまり時間が無い。
ねこ吉は、辛抱強くない。

早く元の生活に戻して下さい。

と、ねこ吉は一体誰に頼んでいるんだろう?




最新の画像もっと見る