ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

昨日は・・・。

2024-02-09 22:54:17 | グルメ、スィーツ


(まず、ハムトーストを食べて・・・。)

2月4日に、Aさんが、「カフェドフェローにイチゴが一杯のワッフルを食べに行きませんか?」とLINEをして来た。
Aさんは、午前中保育士のパートをしているので、「ランチを一緒に食べよう。」というお誘いはよくかかる。

会うのは年が明けて初めてです。昨日8日に駅前で待ち合わせ。

いつも待ち合わせの時間より、無駄に早く家を出てウロウロして無駄使いをするのがねこ吉です。

昨日は、11時頃家を出た。お天気も良く暖かかったので先日買ったユニクロの薄物のコートを着て家を出た。

一天にわかにかき曇り・・・。
風が吹き、寒いこと寒いこと。

駅ナカの雑貨屋で、2割引きのマフラーを買ってタグを取ってもらって、首にグルグル巻きにした。
どうしてこんな薄着をして家を出たんだろう・・・。後悔先に立たず。

改札から出てきたAさんは、いつもと雰囲気が違う。

前髪が白い。帽子を被っている。

「え、どうしたの?ヘアダイ止めたの?」

「毛量が減って、髪も痛むのでヘアダイを止めたのよ。そして、清水の舞台から飛び降りてウィッグを買ったの。」

「えぇ~!ねこ吉も髪の毛で悩んでるのよ。ウィッグ見せて!見せて!」

帽子を脱いだAさんのヘアスタイルは素敵だった。

ほどよくグレイヘアで、後ろはうまく自毛と馴染んでる。取って付けたって感じがしない。

買って1週間ほどらしい。

ウィッグをつけて初めて保育所に行った日、子供がAさんの顔を見て泣いたんだって。
今まで黒い髪の保育士だった人が突然グレイヘアになったのでビックリしたんだろうね。

こんな素敵なウィッグならねこ吉も欲しいナ。
しかし、「清水の舞台から飛び降りた。」という値段を聞いて、今のねこ吉には無理だわ。
iPhone13に機種変更したばかり。ねこ吉にしたらiPhone13も「清水の舞台から飛び降りて買った。」んだから・・・。

お金を貯めなくては。だけど年金生活者なんだからお金が貯まる訳ないでしょ。
そういいながら、無駄にマフラーなど買ってるし・・・。ハハハ



さて、カフェドフェローで、ハムトーストで軽くランチ。
デザート代わりに、苺一杯のワッフルのハーフを注文した。

ハムトーストを食べた時点でお店の人が、
「今からワッフルをご用意しますが、食べられますか?」と聞いてきた。

2人とも、

「大丈夫です、食べられますよ。」と答えた。

ミルクティーをポットで頂き、生クリームとアイスクリームの乗ったワッフルを完食。老人にしては大食いかも。

色々積もる話をしながら・・・。

Aさんのお姑さんは102才。すこぶる元気。
最近、白内障の手術を終えたばかり。
見えにくいから、「自分から手術をしたい。」と言ったそうだ。
眼科にはご主人が車で連れて行っているらしい。
ねこ吉は自分の経験から、「術後の目薬が面倒でしょ?」と言ったら、自分できちんと点しているらしい。

最近行きだしたディサービスを大いに楽しんでいる。

感心して、尊敬するわ。

ねこ吉の方が、目薬の点し忘れをしている。

Aさんも、「おばあちゃんが元気で助かる。」と言っていた。本当だよね。お嫁さん孝行?

そして、Aさんもお姑さんに負けてなんかいられないと思ったはず。

3時半頃駅で別れた。

いつでも、ランチ誘ってね。一緒また遊びに行こうね。

最近凹んでいたねこ吉も、ちょっと元気出すわ。



にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村





最新の画像もっと見る