ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ファッションショー&忘年会

2021-12-15 20:25:22 | グルメ、スィーツ

(前菜盛り合わせ。上段右より、鶏肉、サツマイモのフリッター、ザーサイ
下段右より、海老、鯛の刺身、叉焼、サラダ。)

今日は、洋裁の発表会ともいうべき、ファッションショーの日。
コロナ関連で、洋裁のグループを2つに分けているので、ねこ吉が行っている水曜日のグループは6人。
1年に縫った服から2点を着て、部屋の真ん中を歩く。

皆それぞれ、仕上げるまでの苦労話をしながら・・・。


先生、今年もお世話になりました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

いつもより早めに終わって、忘年会会場 「海南」に向かいます。

途中、オープンしたばかりのビッグビーンズをちょっと覗いて・・・。

お店は、予約客で満席。
皆考えることは一緒だね。「今の内だよ、今の内。」

オミクロン株に感染した人が日々増えている。
緊急事態宣言は解除されて、人々は外食、旅行に行き始めた。
でも、心の何処かには、「オミクロン株が猛威を振るいだしたら大変。」という心配をしている。
そして、多分、年内は大丈夫だろうと思ってる。



春巻きとハムスイコウ?

6人で円形テーブルを囲む。
マスクをしながら、食べながら、控えめながらもお喋りをする。



点心コースだからね。
小籠包と、ニラ餃子、もう一つなんだっけ?



点心でかなりお腹が一杯になってるのに、大きな海老3匹のエビチリがやって来た。



最後は麺で・・・。

お粥か麺で悩んだんだけど、麺にしてよかったぁ~。
お粥にはタクアンの刻んだのがトッピングされていた。
ねこ吉は、タクアンが嫌いだ。
白飯に黄色い色がついていると、そこは食べない。
中華粥にタクアンって、合いますか?
ザーサイでしょう。



デザートは、杏仁ソースのなかに、リンゴ、ミカン、白玉団子が入ってた。
冬だから?ソースが中途半端に暖かい。
ねこ吉は、冷たい方が好きですが・・・。

そんなこんなで、もうお腹が一杯で、「帰りにビッグビーンズに寄って買い物をして帰ろう。」と皆で言ってたのに、誰も寄らずに帰って行った。

あと、今年も15日。
片づけと掃除をしなくっちゃなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tadasi1010)
2021-12-16 22:33:37
こんばんは😀ブログ読みました。美味しそうな料理ばかりですね。こんな料理食べてみたいです。高そうで敷居が高いです。またブログ読みにきます。
返信する
Unknown (ねこ吉)
2021-12-16 22:39:25
@tadasi1010 コメント有難うございました。
先日は、お返事をすぐに返せず失礼しました。

昨日は、忘年会だったので特別ですが。
去年は、忘年会は無しでした。

オミクロン株の感染者が増えてきました。
年末年始が心配です。
返信する