ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

カルパッチョにハマる。

2019-06-26 19:25:39 | グルメ、スィーツ


写真は、今日の夕飯のおかず。
鮭のカルパッチョです。
盛り付けは下手ですが。

1ヶ月ほど前、ふと思いついて作った鯛のカルパッチョ。
思いのほか美味しかった。

何とかの一つ覚え?

また作った。

鯛のサクを買ってきて薄く切る。
ベビーリーフ、レタス、人参など

オリーブオイルとレモンと粗挽き塩胡椒、砂糖を少々。

よく混ぜて盛り付けた鯛と野菜にかける。

そして・・・。



これ、これです。

フィレンツェの中央市場で買った、値段は忘れたけど泣きたいほど高かったバルサミコ酢。

中央市場に来た記念だと思って涙を飲んで買った。

高さ18センチほど。
底面2センチ×2センチ
フタは蝋で封印してあった。

真ん中が若干くびれた細いビンに入っている。
食べた後は、一輪挿しにするつもりです。

内容量は40ml

このバルサミコ酢をほんの少しかけるだけで、格段と美味しくなる。
伝家の宝刀か・・・。

今日は鯛が売ってなかったので鮭で作ってみた。
だから、玉ねぎのスライスを多目です。

簡単で美味しいカルパッチョは、この夏の格好のメニューだ。

しかし、バルサミコ酢は残り少ない。嗚呼!



最新の画像もっと見る