ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

名残りの桜 その2

2021-04-03 14:35:50 | 植物


(福池公園の桜。幹には可愛いコサージュ桜。ねこ吉が名付けた。)

今日は朝早くから、美容院に行ってパーマをかけてきた。

髪の伸びかけ、パーマのとれかけは、前髪ほとんど艶のない白髪のねこ吉を、一層年寄りに見せる。
頭頂部をパーマで膨らませて、絶壁頭を誤魔化す。前髪下します。

白髪に艶が出てキラキラ光ってる。
カールがクルっ。

ねこ吉の貧乏臭いゴマ塩頭がグレーヘアに変わった。ちょっと嬉しい。



帰り道の交通公園は、親子連れで賑わってる。
レジャーシートを敷いて、お弁当を広げている親子。

かなりのお年のご夫婦。ベンチに腰掛けて、黒い日傘を差している。

その上に桜吹雪。綺麗だねェ。
お二人仲良さげですね。



年が行くと、花見のたびに、「この桜が人生最後の桜になるかも・・・。」と考えてしまう。
ましてコロナ大流行の昨今、一層現実味を帯びてしまう。



ポートレートで写すと、一眼レフ風。
遠くお弁当を食べる人々はぼんやり、バックは桜色。

何かねこ吉好みのいい感じに撮れるやん。
ポートレート機能に感謝。



交通公園というだけあって、汽車の車両が設置されている。

ソメイヨシノより濃いピンクの桜。名前は判らないけどね。

この週末で桜も終わりかな・・・。

開花宣言の頃は、「あ!春が来た。」とコロナで落ち込んでいてもちょっと弾んだ気持にもなったけど、桜が散る頃になると何だか切なくて・・・。その思いは年々増していくような気がする。

中島美嘉の「桜色舞うころ」毎年聞いています。YouTubeを貼っておきます。



感慨に耽りながら歩いていたら、「もうすぐ咲きます。スタンバイOKです。」ヒラドツツジに言われた。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-04-03 15:08:03
こんにちは~。

最後の(ツツジに言われた)の結び 余韻があって素敵です。

私も友人も あと何回(何年)見られるのかなーー?と言ってました。今年は会えてないけれど。
あと何回会えるかなーー?になるのは寂しい。
返信する
Unknown (ねこ吉)
2021-04-03 15:16:40
けいこ様

コメント有難うございます。

今まで、あまりあと何回なんて考えていなかったんですが、コロナのせいでしょうか、切ないです。

今、忘れていた「桜色舞うころ」のYouTubeを貼り付けました。

ちょっとツツジに元気をもらって帰ってきました。
返信する