今日はコーラスの日。
前回お休みだったM・Mさんも来たので4人そろった。
秋の歌を中心に、たくさんの歌を歌った。
最後の曲は「上を向いて歩こう」だった。
何か懐かしかった。
コーラスの後は、いつものランチ。4人ともグラタンランチを食べた。楽しくお喋り。
あんなに暑くて、グラタンなんて食べる気も起こらなかったのに、今日は大丈夫。
やっぱり秋が来たんだね。
このカオスのような写真は、今までねこ吉が作ったネックレスとペンダント。
作った事も忘れて、埃を被っているものもあった。
何年も経つと、金属のパーツがくすんでいる。
よくもまぁ、こんなにたくさん作ったもんだわ。小さな体一つしかないのに・・・。
左の綺麗な貝ボタンは、パリのアントレ・デ・フルニスールで買った。もう12年も前だけど。
マレ地区の中庭、ツタの絡まる建物です。2月でツタは枯れてたけど。
あまりにも綺麗で尊くて、持っているだけで幸せで、何を作っていいのか判らなかった。
並べて繋げて、後ろをリボンで結ぶチョーカーにした。
真ん中は人工真珠をアトランダムに繋げただけ。
軽くてなかなかのお役立ち。
ねこ吉が作るアクセサリーは切手やレースを使ったものもある。
万人向きではない。
「何なの?これ。」と思う人が多い。
何故、こんなに写真を出したかと言うと、あまり使わない物は解体?して、ビーズ、パーツに分けてまた新たな物を作りたいと思ったから。
記念写真を撮っておこうと思ったんです。
素材部屋(娘の部屋)には、まだまだ材料は一杯ある。
新たに買い足さないで(できるだけ)ネックレスを作りたい。終活の一環です。
残念なことに、好みの色が決まっているので、余っているビーズばかりじゃお気に入りのアクセサリーはできません。困ったものです。
秋の夜長に無心になって作ろうと思っています。疲れ目に気をつけながら。
嫌な事も悲しいことも、作っている間は一瞬忘れています。
出来上がったら、また現実に戻ってしまうんですが・・・。