ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

母と娘で行く歌舞伎観劇ツアー?

2009-02-09 11:12:08 | 日常のこと
昨日は娘の誕生日。
歌舞伎好きの娘に、松竹座二月花形歌舞伎昼の部のチケットをプレゼントした。
ただし、このチケットには、嫌でももれなく母親が付いてくるというもの・・・。

ねこ吉は松竹座に歌舞伎を見に行くのは、約10年ぶりかナァ・・・。
地下鉄難波で降りて、すっかり行き方を忘れて、ひたすら娘の後から付いていく。

松竹座の前は、すごく混雑していた。
記念にポスターの写真を撮る。

席は前から5列目。少し斜めだけど、ここならよく見えるワァ!
周りは何処かの旅行社のツアーの人たちで、皆胸にバッジをつけている。
綺麗な着物姿で見に来ている若い人が、たくさんいたのにはびっくり!

演目は「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」
片岡愛之助、中村獅童、中村勘太郎、中村七之助、そして今「Qさま」で話題の
インテリ歌舞伎俳優の市川亀次郎 etc...

いつも3階席で見ることが多い娘は、5列目で見ると俳優の息遣いが聞こえるのが
新鮮と言っていた。
ねこ吉は、鷺娘の衣装の早変わりの様子が、斜め横の席から見えたのが興味深かった。

「女殺油地獄」終わりのほうで、油の中で愛之助が亀次郎をもつれ合いながら
殺すという場面が圧巻。
油の樽が次々倒されて、舞台いっぱいゼリー状の液体が流れる。

1列目、2列目にいる着物の人には液体が飛び跳ねたときを考えてか、ひざ掛けが配られていた。
1列目の人にはピンクの生地で縫った雨ゴートも配られていた。
至れり尽くせりやね。



久しぶりの歌舞伎を堪能して外に出ると、向かいにはこんなキッチュな看板。



少し歩けば、お馴染みの看板も・・・。
嬉しそうに写真を撮る、御のぼりさん丸出しのねこ吉に、娘の視線は冷たいけど・・・。
何といっても今日は、ねこ吉がスポンサーだから我慢しとき!



マルイなんば店のCold Stoneでアイスを食べた。

人気のお店らしく、すごい行列!
どれも美味しそうで、メニューを見てもなかなか決められない。
娘は「チーズケーキファンタジー」
ねこ吉は、限定メニューの「マンマ・ミーア」

鉄板のような石?の上で、アイスとフルーツ類をミックスしてくれる。

出来上がったらアイスの種類によって違うが、従業員みんなで歌を歌ってくれるって
娘が言ってた。

「え、何それ?」

お金を払ったら、「歌を歌ってもいいですか?」
と聞かれた。
娘の頼んだチーズファンタジーの歌が、4,5人の従業員がアイスを混ぜるヘラを
ならしながら景気よく歌ってくれた。

何か晴れがましいような気がする。

歌舞伎鑑賞から、今流行のアイスまでたっぷり体験して家に帰ってきた。







最新の画像もっと見る