ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

何か変だよ、カラス君

2017-10-03 20:56:26 | バードウォチング
昨日はよく雨が降った。

まだ、どんよりした空だけど洗濯をした。
ベランダで干していると、左手の電線にカラスが2羽留まっている。

別に珍しいことではないので、気にもしなかったんだけどいつまでも飛んでいかないし、ずっと毛づくろいをしている。

久しぶりに写真を撮ろうとカメラを持ってきた。

カメラを持ってきた途端飛んで行ってしまうことはよくあることで・・・。

でも、カラスたちは相変わらず毛づくろいしてる。



「???」
カメラをズームしてみると、何かカラスの後頭部白くない?
羽の先端は黒いけど、根元は白い。



首周りは、特に白い。
羽には水滴がついている。
羽毛がフワッとしているから、まだ幼鳥だと思われる。



何となく、身体全体が茶色っぽい。
今まで見た幼鳥でも、こんなカラスは初めて見た。
2羽とも、白っぽい部分がある。

特に上のカラスが、白っぽくて頭がボサボサでみすぼらしい感が漂っていた。



最初カップルだと思っていたけど、2羽は兄弟かも知れない。



(この写真は一見水墨画のようにも見える。)

本来黒いカラスが、こんなにマダラだったら、仲間からイジメに遭っているかもしれない。
雨宿りしていた木から追い出されたのかも・・・。

ネット検索をしたら、真っ白なカラスが出てきた。「白いカラス」という奴だな。
マダラなカラスも検索したけど、やっぱりいじめられているらしい。

動物界では異端の者に対するイジメは容赦がないだろう。
何となく可哀想になってしまった。

ねこ吉は洗濯を干した後も、何度かベランダにカラスたちを見に行った。
ずっと毛づくろいをしていた。

いつもは、カラスに厳しいねこ吉だけど、今日は切ない気持ちになってしまった。

約1時間半ほど電線で毛づくろいをしてたけど、晴れ間も少し見えて来た頃2羽とも何処かに飛んで行った。

「強く生きるんだよ。」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











最新の画像もっと見る