ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

バナナカステラ それからどうでもいい事など、など・・・。

2023-02-10 16:54:36 | 日常のこと


スーパーで見つけて、思わず買ってしまったバナナカステラ。
ねこ吉が小さな頃から売っているお菓子です。

BANANAというローマ字が浮き彫りになったカステラ生地。
中にはバナナ風味の白餡が入っていた。

今日食べたバナナカステラは、バナナ風味の白餡は少ししか入っていないし、ボソボソとしたカステラは喉が詰まりそう・・・。

やっぱり安いのがいけなかったのか?
昔食べたようなバナナカステラは、もう何処にも売ってないのかなぁ・・・。

と言いながら、2個目に手を出しそうになったねこ吉を、ねこ吉自身が必死に止めた。

さて、話は変わるけど、2月4日は、義母の7回忌だった。
実家は仏間以外、ゴミ屋敷同然。法要をあの場所でしてもらう訳にはいかないので、お寺ですることになった。
しかし、愚弟はあの通り。
お寺に行くつもりもない。

そこで、23日にあるお寺のお講のときに一緒に法要をしてもらうことにした。

それで、「亡母七回忌供養」と書いた黄白ののしをかけた粗供養をお寺で配ってもらうために、たぬ吉とスーパーに買いに行った。
粗供養の品は台所洗剤に決めてサービスカウンターで50個数をそろえて、のしを作ってもらった。

薄墨で書いたのしがプリンタから出てきて確認してOK !

便利な世の中になったもんだねぇ。前に、塔婆に書く戒名もプリンタで印刷していたのをニュースで見た。
もう、筆耕なんて死語かな?

16日にお寺に届けてもらうことにして、一件落着。23日にはたぬ吉とねこ吉もお寺に行きます。

スーパーを出て、前を歩いているたぬ吉の黒いジャンパーを見てビックリ。

こんな服持ってたか?

「そのジャケットいつの間に買ったの?」

黒の人工皮革のジャンパー。革ジャン風?
ねこ吉は、こんなダサい服が大嫌い。

「どうして、こんなダサい人工皮革のジャンパーを買うのよ!リフォームで服を一杯処分しないといけないのに。」

「これは、弟のジャンパーや。いらんというからもらったんや。
人工皮革と違う。本革だ。」

「え~!嘘ォ。どう見ても本革には見えないよ。」

「弟が老人会で知り合った人にもらったらしい。韓国土産で自分が着ないから弟がもらったんだって。」

「その弟もいらない物を、回りまわってたぬ吉がもらうの?何か情けないというか、何というか。」

「本革やで。見えないか?」

「見えない!たぬ吉が着たら本革も、人工皮革に見えるよ。」

今、世の中は、「高見えコーデ」という言葉がある。
安く買った服も巧みにコーディネートして、高い服に見せる。

たぬ吉は、本革を人工皮革に見せる「安見せコーデ」って珍しいね。

本当にたぬ吉と一緒に歩きたくないのよ。
ねこ吉まで、「安見えコーデ」になるでしょ。

まぁ、ねこ吉は高い服など買わないけどね。
ユニクロばかり着てるけど、それ相応に見えれば充分です。それ以下に見えたくはありません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る