ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

3秒ルール

2023-02-27 17:29:16 | 日常のこと


今日、買い物に行く途中、道路にマクドナルドのハンバーガーが落ちてた。
フライドポテトも周りに散らばってた。

どういう状態で落としたか判らないけど、ハンバーガーは、一口もかじっていない。
包み紙を開けた瞬間落としたのかな?
ハンバーガー自体は道路に接していない。

ねこ吉なら、拾って家に持って帰って食べると思う。
ばら撒いたフライドポテトは諦めるけどね。

ねこ吉は、「3秒ルール」を思い出した。

娘が高1のとき、ルイちゃんというユニークな友達が出来た。

そのルイちゃん曰く、「何か食べ物を床に落としても3秒以内なら食べても大丈夫。」と言っていたらしい。
それを聞いた娘は、我が家でもそのルールを適用。

落とした食べ物にもよるけど、乾いているものはまず大丈夫。
掃除の行き届いていない我が家でも、拾って、「フゥ、フゥ~。」と一息二息吹きかけて食べていた。

そして、顔を見合わせて、「3秒ルールや!」と言って笑ってた。

道路に落ちていたハンバーガーは、そんな遠い昔を思い出させた。

娘はルイちゃんと今もずっと友達。
お互い大泉洋のファンだから、二年に1度、北海道で開かれるファンイベントに一緒に行っていた。
コロナで中止になって、暫くルイちゃんと会っていないらしい。

高校時代、娘から聞くルイちゃんの話は楽しかったよ。

ルイちゃん、お元気ですか?


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


最新の画像もっと見る