ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

天上川でお手軽バードウォチングをしてきました!

2006-01-15 16:25:01 | バードウォチング
昨日はずいぶん雨が降りました。
家にずっといると、ねこ吉はお菓子に手が伸び、ぶた吉になってしまいそうです。
それでなくてもお正月太りを今だ解消していません。
今日はお天気がよくなったので、買物がてら12倍ズームのカメラを
持って出掛けました。
図書館前で猫さんに会ったのですが、ピントをモタモタ合わせてる最中に
逃げられました!
仕方なく天上川沿いをトボトボ歩いていると背黒セキレイさん発見!


川沿いのお家のフェンスに留まってしばらく鳴いてはりました。
オメメぱっちりです!白と黒のお洋服もお似合いですよ。
しぐさもとても可愛いですぅ!



そこへキセキレイさんも登場!
天上川によく飛んできていると聞いていましたが、ねこ吉はキセキレイさんを
見たのは初めてです。
カメラを構えていると、知らない派手なめがねをかけたオバちゃんが
「いいアングルやねぇ。」
と声をかけてきました。
「天上川にはいろいろな鳥が来るのよ。もう春なのネェ。」
などとのたまわれました。
マァ、ねこ吉も世間的にはオバちゃんやけど・・・。
ちょっとォ、さっきのオバちゃん!カメラのピントを合わせてる
最中に声かけんといてほしいんやけど。

初心者のねこ吉は同じような写真何枚も撮らないとアカンねん!
鳥はすぐ飛んでいくからねこ吉は必死やねん!


今日の朝日新聞の「ビオトープの仲間たち」に背黒セキレイは日本固有種で
海外のバードウォッチャーあこがれの野鳥と書いてありました。
そんな鳥が近くの川でお手軽に見られるなんて嬉しくなっちゃいました!
コメント