Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

高速バス「松本-新宿」線の乗車記

2019年10月13日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

【はじめのぼやき】


「やっぱり松本ってオレには読めない不思議な街」
だって、ここでの待ち合い場所でも、平気で行列に多くの人が割り込んでくるという県民性(市民性?)には逆に感服するんだけどね・・・。


もちろんこの便は全席指定席だから、大きな問題はないのだけれど、だからといって割り込んでいいわけがない。
(先頭の方より順番に・・・と明示されているのにだぜ?まあ、そういう土地柄なら郷に従えというが、オレには割り込む勇気がない。)


(こちらが松本BTにおける新宿行きの6番バスレーン。あまり順番でご乗車くださいの表示って他では見ないのは、ここ松本ではやはりマナーの悪さから啓発表示を行っているようにとってしまうのだが。)



【定刻に出発したけれど】


松本BTは定刻に出たものの、途中の乗車バス停で複数人を扱ったことなどもあり、途中の通過ポイントではおよそ7~10分遅れでバスは運行されていた。


その後、唯一の休憩ポイントである「双葉SA」には7分遅れのまま到着した。
(ドライバーの運航表によってこのことを確認。要は生じていた7分遅れは多少挽回したけれど、この休憩ポイントでは10分遅れで山梨県甲斐市にあるこのSAを再出発することになったわけだ。)



(双葉SAに停車中の新宿行きの京王バス。外装は綺麗だったが、シートを含むシート周りには老朽感が目立っていた。)



(双葉SAは駐車場はまあまあ広かったけれど、建屋そのものはそこまで大きくない。)


【この日は土曜日】


この便は新宿行きなのだけど、この日に関しては過去ログでお知らせしている通り、オレの目的地は立川なので、オレは唯一の降車バス停である日野(中央道日野バス停)で下車予定なわけ。


しかし、双葉SAを出発後、すぐに案内板より大月から小仏トンネルまで13キロ30分の渋滞と表示板に明示されていたから、降車地の日野には単純に40分以上も遅れて到着すると推測。


いやー、立川市内におけるホテルへの到着見込み時間を遅く見積もっておいて正解だったけれど、あまり長くなるとまずいなと…と、この時点で考えていたことで。
(つまりトイレ問題もあるわけで。バス内にトイレがあるとはいえ、松本でちょっと飲んじゃっていたから不安で不安で。)



(松本BTにて。右側が新宿行きの6番乗り場。左奥が、オレが乗り損ねたという記事で紹介した路線バスの1番乗り場ww)


【「談合坂SA」と「小仏トンネル」】


案の定、談合坂SAを過ぎた53.7キロポストから渋滞開始。
これって単純に車線数の問題やトンネルが東京方面に向かって長い上り坂になっているという構造上の問題なんだけどさ。


だからこのあたりで渋滞が生じているのだけど、休日ドライバーが多い週末であれば渋滞になるのはもう必然だよね。
腹をくくってグッと我慢しながらこの行程の様子を車窓とともに眺めていた。
で、日野バス停には約50分弱の遅れで到着したのだけど。


(ピンビケ恐縮。日野バス停の看板周りは雑草が生い茂り、ちょっとしたホラースポットになっていた。夜だけに気持ち悪さが際立つ。)


【PS-1】


実は双葉SAから先の笛吹IC近くの表示板では、小仏トンネルの渋滞情報がさらに状況悪化を伝えていて、なおかつ日野のちょっと先である府中から先はさらに事故渋滞が生じていると知らせていた。


この日の中央道はそもそも大荒れだったみたいだわ。
新宿には、どれくらい遅れて到着したのか気になったなぁ。


(まるでお化け屋敷の脱出口にしか見えない、日野バス停の出入り口。正直、すぐには見つけられなかったのでチョット焦ったww)


【PS-2】


あまりにバス旅中の車内で車窓も見たくないし、眠りたくもないし眠れない時は、グーグルマップでバスの移動速度や目的地までの時間、現在地などを見ながら時間をつぶしている。


自分が目的地を日野バス停で設定しながら、スマホを眺めていて、あと20分くらいかなぁと余裕をぶっこいていたら、なんと間もなく日野バス停に到着するアナウンスが流れたではないか!


後でよくよく調べたら、自分が設定したと思っていた場所は、日野バス停ではなくてだいぶ先の国立府中ICだったんだよ。
慌てて準備するのだけど、ヘグりまくりで情けない事態になってしまった。


その他の乗客の皆さんに2~3分の迷惑をかけてしまったのよ。
この場を借りて、その運転手と乗客の皆さんへ深くお詫びさせていただきたい。



(日野バス停の出入り口を出たら、親切に最寄りの駅まで道案内の看板がある。一般道に出て左に折れると徒歩5分くらいで甲州街道駅が見える。そこで大きな通りを渡ってから駅を目指すとモノレールの乗り場が近いぞ。案外駅から近くてアクセスもいいから、日野バス停は案外使える場所かも?新宿方面が激渋滞だったら、ここで降りて電車で向かうのも急いでいるならアリ??)




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将「アルピコプラザ... | トップ | ニュース「高速バス運転士の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレの旅の記録」カテゴリの最新記事