Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神社仏閣ツアー「番外編」長良橋付近

2019年04月05日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

【番外編】


岐阜護国神社へ行った、長良川にかかる長良橋まで岐阜駅から向かうのだけど、ここで感じたことなど、ちょっと神社のコーナーで紹介しきれなかったので、ここに少々upしておきます。





長良橋から東方向へテクテク(死語?)歩いていくと、公園に来たのだろうということは分かるんだけど急に雰囲気が変わるんだ。
それがここ「杭州門」。





まあ、詳細はよくわからないのだけど、簡単に言えば日中友好の証として、中国から岐阜市へ送られたということかな。
ひとまず、その庭園を軽く歩いてみたけれど・・・





自分の目的地は、ここの庭園ではないので、さらに東へ歩みを進めるんだけど、ようやく案内看板が出てきた。
なるほど、このまま行けば護国神社へ行けることは分かったけれど、ロープウエイ?岐阜公園???


後に調べてみたのだけど、岐阜公園というとても大きな敷地の中に金華山があって岐阜城があって・・・
とても一日で回れない規模の公園が展開していたんだけど、今のオレには、そこまで食指が動かないんだけど。





岐阜護国神社の参拝
を終えて、長良川沿いを西に歩くと多くの鵜飼い船が待機している光景が見えた。
なるほど、あの鵜飼いはここだったのか・・・と。





長良橋まで戻って見渡すと、鵜飼い乗り場もあるし、ちょっとした広場だったりあるのだけど、全国的に有名な鵜飼いというイベント会場がこんな感じなんだなぁと色々な意味で思うところあり。





不思議な気分というか。
長良橋越しに北をのぞむと山々が見える。


オレが目指す(愛する)高山の方向ではあるけれど、岐阜という街がそもそも山間にあることも感じた場所となった。
なんとなく、また岐阜市周辺もいつか再訪するような街になる気がしてならなかった。


 

 


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百十三弾 「岐阜護國... | トップ | 脱7&i HD宣言、さようならna... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事