年末   1年の総括

2022年12月28日 | 日々のこと

今朝の長野県の野辺山だか菅平はマイナス17度。

日本国内で一番低かったとか。

みんな手を伸ばせば届く場所だもの、寒いわけだわね。

どう考えても、この寒さの中で大掃除をする気にはなれない、と思う。

年の功で、掃除も窓拭きも10月から始めるようになった。

けど、最後の仕上げというのがあるわね(笑)

スーパーに行く度に正月用が増えていってしまう。

スーパーの休みはせいぜい2日なのに、10日分位ストックが増えてしまう。

あれも、これも食べさせたいのだわ。

どんなオーダーにも応えられるようにか。

 

そろそろ今年1年の総括をしてもいいわね。

よく働きました、につきるかな。

毎日量っている体重の記録を見たら、昨年より2キロ減。

まあー、これもこの正月次第だけど、減る傾向にはなってきているみたい。

毎朝、起床前のストレッチは、ほぼ100%できたし。

靴下の脱着は立ったままでを維持できたし。

Cちゃんのお弁当も、お泊りで出かけた時以外は100%。

夫の作ってくれた野菜は、使い切ったし。

料理はいっぱい、いっぱい作ったし。

お味噌も醤油もできたし。

保存食も冷凍したり、瓶詰にしたりと十二分に備蓄。

季節ごとのお漬物も漬けれたし。

お豆も大豆に青大豆にペチャ豆を夫と共に、収穫、脱穀、選別をこなせたし。

1000冊の読書も予定のペースで進んでいるし、

つるし雛教室もエッセーの会もチョークアート教室も楽しんで続けられたし。

孫たちのレスリングの応援に2回行けたし。

山城めぐりに3回参加できて、新しい趣味として位置付できたし。

ただただ、無念は1月に圧迫骨折したことかな。

それで1月ばかり安静の日々を過ごし、その間義母をショートから、老人ホームに預かってもらい。

ホームで義母が体調を崩し入院、その後介護度が上がり自宅での介護が無理になり、そのままホームでお世話になるように。

コロナ禍で逢えぬので、義母と文通でコミュニケーション。

この頃月1回程度は、ホールにいる義母に会わせてもらえるようになり、元気ぶりを確認。

「お年取りもここで過ごしたい」と。

夜中に3~4回体位を変えてもらっているらしい。

最初、ショートに通っていた施設に入りたいと再三、手紙を書いて来たけれど、

今は「ここがいい、ここにずっと居たい」と。

友人もでき、職員さんもいいのだろう。

ありがたいことである、嫁としては。

まあー今年一番は、コロナに感染しなかったことかな(笑)

骨折以外で寝込むようなことはなく、元気に過ごせた1年でした。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こち

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定表ひとつ消して3つ加え... | トップ | 毎年押しせまった頃に起きること »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2022-12-28 14:36:11
一年ありがとうございました♪
良いお年をお迎えください♪
寒い気節が続きます。
ご自愛ください。
返信する
ありがとうございました (くまです)
2022-12-28 18:18:43
ブログから此処へたどってきて
お手本のような生活を、ちょこちょこと拝見させていただきました
たくさんの事を教えていただき
有難うございました
動かないクマは恥ずかしい限りですが
来年も、この場所へ来させていただきたいです^^
良いお年をお迎えください
返信する
古都さん (美恵子)
2022-12-29 09:48:09
本当に押しせまってきました。
コメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
この冬は寒そうです、ご自愛くださいまして良いお年をお迎えください。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-12-29 09:55:05
くまさん、今年もいっぱいコメントありがとうございました。
クマさんのブログも楽しく拝見させてもらいました。クマさんの優しさに触れて心癒されました。
来年もよろしくお願いします。
寒さが厳しいようです、ご自愛くださいまして良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事