「馬のぶどう」

2009年09月29日 | 料理
霧ぶり程度の雨・・・現場に出かける阿部さんに玄関で「いいおしめりだこと」と声をかけたら「僕たちの仕事は晴れているほうがうれしいーんですけどねえ」「そりゃあそうかもね」

 空の秋場所だという・・・・2日ほど立てば、北の高気圧が勝つだろうとの事。きっと4日の運動会は爽やかな青空のもとでできるみたい。

 出番を決める寄り合いから帰宅した夫に「私はなーに?」「去年と同じ・・・綱引きと大まどい」「綱引き!!!!・・・・力が入っちゃうのよね」「力持ちと見られているんだよー」「この体格じゃあねえ」

 この時期会社の近くで見かける「草の実」を採っている方。車を止めて聞いてみたいなーと思っていたけれどできぬままに。先日日曜日に出勤、ちょうど採取しているところに出くわした。

「こんにちは」と声をおかけしたら、ご近所の奥様だった。
「馬のぶどう」だという、葉は本当にぶどうの葉だ。この実を35度の焼酎に漬けるとの事。ガンの薬になるのよーと教えてくださった。薬かー、どうも私はこの手のものが苦手。素人判断は過ぎたるは毒ということにもつながるから、手を出すのは止めた。

 香りのいい「地梨」や赤い色のうつくしい「ごみし」なら喜んで手を出すんだけどなー。今の時期「朝鮮ごみし」の季節らしいのだが、山に出かける時間がない。
おまけにまだ山の実物を見ていない。でもあれかなーという見当は付けているんだけど。

 「きのこ」が顔を出すにはもう少し雨がほしい佐久の地である。
依田 美恵子

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨雨ふれふれと思う日 | トップ | 片付け魔・・・・この時期に... »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事