山菜・・・・・コウレンバ「うるい」

2011年06月20日 | 料理
「コウレンバ」ってご存知ですか。「うるい」ともいいます。最近マーケットでも見かけます。

 山の中で育った私には、コウレンバは食べれるのが当たり前でしたが、嫁いだ先では「????」状態でした。だから庭先に美味しそうに育ったコウレンバを食卓に載せた日の驚きの目を忘れません。

 鑑賞用だったのですね。

 最近佐久市の内山地域の特産としてこのコウレンバが栽培されると聞いてうれしくなりました。

 お味噌汁やお浸し、卵とじなどにして食べられます。

 少しぬめりがありますが、独特の舌触りです、昔食べた物にたいする郷愁があるのかもしれません。

 山菜採りにいかなくなって久しいので、天然物に出会えませんが、マーケツトで手に入るなんて、うれしいですねえ。

 みなさんも見つけたら、一度召し上がってくださいね。
                         依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
 
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコの旅7・・・カッパドキ... | トップ | 庭木の松が枯れて。 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事