鳥と山分けのブルーベリー

2011年07月27日 | 日々のこと
洋風スダレつけたのに、連日の涼し~い天気で効果が試せません。つまんないで~す。

 会社の構内のブルーベリーの木、網掛けしてない木が鳥の集中攻撃を受けています。
一本に一羽です。わーどうにかしてー、というところなのですが、社長曰く「あの鳥は利口だから、何してもだめだ」と誠に寛大の精神です。

 そういうわけで鳥と山分けになりました。おかげさまで収穫作業は簡単になったのですが、お届けしなければならない皆様に行き渡るかどうかが心配になります。

 網掛けしているほうはね無事ですよー。やっぱり手を抜けば結果はでるものでございますね(笑)

 ブルーベリーをお届けにあがったのが5時過ぎ、奥様が玄関から飛び出されてきて(という感じで)立ち話が始まりました。ご家族のお話から、共通の知人の消息やら、日頃の事など話題は次々とで、夕食のご用意もおありでしょうから気が気ではありません。

 言葉の切れのいい時にお暇をして、車に戻った私を追いかけてこられた奥様と、道路の真ん中で車を避け避け15分もお話していたのでした。

 ちょっと先輩にあたる奥様は私に役立つようにと、生活の知恵やら、生き方について助言をくださるのでした。こういうのをおばさんの井戸端会議と言うのですね。

 ちょっと先輩の方のお話はやっぱりためになるのです。

 極め付きは「仕事は続けていなさいよー」でした(笑)

                    依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
 
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢に家を建てるなら。 | トップ | ひょっとして冷夏なのでしょ... »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事