暮の28日

2010年12月28日 | 日々のこと
 朝の冷え込みとはうって変わって穏やかな日になりました。

 暮の28日は、事務屋の私にとって最高に多忙な日なのです。かって某お役所が御用仕舞いのこの日に「新しい統計調査」の依頼にみえました。

 月単位3本、4半期単位に3本、年単位で2本程度の統計調査というのか、アンケートを引き受けていた私は、真面目にやればやるほど増える仕事量と、同様な調査を何ケ所でもやることの意味にかなり疑問をいだいておりましたから・・・・お断りしました。

 何で年に一番忙しい日にそんなの持ち込んでくるのよ・・・・気持ちに余裕のある日なら、またしっかりお引き受けしていたのでしょうね。

 お蕎麦屋さんを経営する友人の仕事ぶりを見ていて、どんなに混雑していても、にこにことあわてず騒がず、お客様を捌いている姿を見て感心してきいたことがありました。

 よくパニック状態にならないものね、と・・・・まあお客様は待つことには慣れているし・・・料理がこなければ・・・・お酒は進むし・・・・だけど。

 まあ、そんなふうにいかないのが本日の私・・・・1月に支払う分を本日までに全部支払いを済ませ、記帳して・・・・元帳まで完成させて仮決算まで組んで・・・・。
 棚卸しはあるわー、お支払いにみえてくださるお客様をあちらの席とこちらの席で、お相手して・・・・材料が入ってくれば受け取って印を押してー・・・・。

 年末のご挨拶にお見えのお客様のご挨拶も受けて・・・・・昼休みブログを書きながら・・・・「てっぱん」も見なくちゃあ(笑)

 でもこうして無事に「忙しい年末」を迎えられることに感謝しています。

 ほんと何をか書くつもりだったのですが、とりとめの無い文章になってしまいました。読んでくださる方も多忙でしょうから、この辺で。
              依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮は多忙だけが優先していく... | トップ | 暮の29日の始まり »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事