masaring

自己チューの進行形日記でshow。

収穫、働ける喜びを感じる日。

2015年11月23日 | 農業は、スゴイ!



【ワイヤーメッシュ(イノシシの防護柵)で守られた、みかん園。】

ワイヤーメッシュ(イノシシの防護柵)のおかげで、
このミカン園のみかんは、今年イノシシの被害は全く無い。
防護柵の設置のためハンマーの叩き通しで
「右手手根管症候群」になり、今年、5月に開放手術、
経過は良好であるが11月の長雨で「ぶよぶよミカン」になる。
貴重な晴天の日、11月21日。早生みかんの収穫大詰めであった。



【早生みかんの収穫が終了。オレンジ色は中生みかんである。】

本日、勤労感謝の日。
国民の祝日に関する法律条によれば、
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを
趣旨としている。1948年(昭和23年)に
公布・施行された同法により制定された。

農業国家である日本は、古くから神々に
五穀の収穫を祝う風習があった。
また、その年の収穫物は国家としても
それからの一年を養う大切な蓄えとなることから、
収穫物に感謝する大事な行事として
飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった
新嘗祭(にいなめさい)の日が

第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって
天皇行事・国事行為から切り離される形で
改められたものが「勤労感謝の日」である。

私、まっちゃんはセカンドライフ2年生。
今年の勤労感謝の日。
体が動き働ける喜び、収穫の喜びを
ひしひしと感じる日となったのである。



【この鉢植え。自分でも豪華な寄せ植えになったと思うのである。】

スプレー葉牡丹・デュエットとデルフィニューム・ブルーバード、
ブライダルブーケとアリッサム、そしてイエロー小輪多発性パンジー。
5種類の寄せ植え。11月も下旬、葉牡丹も入れてみた。
我が家の庭は毎日寄せ植えが増える。

凝り性なのに飽き性の私、まっちゃんのなせる技である!!(*^-^*)



【プリペットと花が沢山、多発性ビオラ「百花繚乱~うみももか~」。】

プリペットはカラーリーフ。モクセイ科の常緑低木。まっちゃんの好みの色。

ビオラの品種は無数にあるとつくづく思う。
品種改良が次々と、、、。
その分、苗の値段に反映している。

普通のビオラの生育が思うように行かなくても
「仕方ないな」とあきらめるのに
値段の高いビオラが枯れたりすると、「損した。」と思うのは何故だろう。
食事の一食分の費用にもならないのにネ!!(*^-^*)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生と中生みかんの違いと寄... | トップ | 赤柿の葉の紅葉と富有柿の収... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2015-11-23 09:46:08
お邪魔します。
イノシシ対策成功の様ですね。
それにしても沢山のミカン畑、重労働が続きますね。
1本の木に沢山実がなり素晴らしい眺めですが、収穫する側のまっちゃん様御夫婦には大変な仕事なのですよね。
まだまだ収穫の作業が続く様なので無理をしないよう頑張ってください。
忙しい中でも花に対する愛情を忘れず楽しんでおられるので素晴らしい愛情ですね。

勤労感謝の日、私のこの日は働いて祝っていました。
勤労出来る事に感謝して休んで祝うのか。
この日も働いて働けることに感謝してを祝うのか。
私はほとんどの祝日を仕事の都合で休んだことは無く、1年中無休の勤めが当たり前の時代を過ごしてきました。
今は働いていない私にも、勤労感謝の日は有るのか?疑問に思ったりしています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-23 10:31:09
ワイヤーメッシュ、ちゃんと機能してくれて良かったです。見事なみかんが傷ついたら悔しいだけでは済みませんから。
デルフィニュームに種が出来ましたか。苗を買ってもまともに咲いた年は少ないです。大好きな花です。残念ながら種を見たことはありません。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-11-24 19:26:20
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

このミカン畑も、一昨年までは
イノシシの被害が甚大でした。
この園の近くには新興住宅街が
あるのですが、
町道を闊歩するイノシシに
恐れおののき、我が園も
防護柵を設置したのです。

日が暮れてからの寄せ植え、
何が何か分からないまま続けています。
後で手直しが必要な理由です。

私、現役時代も職種柄、勤労感謝の日が
休日だった記憶は無いです。
だから、勤労感謝の日は
「働くことが出来てありがとう。」の
日なのです。

菜園をされているのですから
今も働いていらっしゃいます、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-11-24 19:32:12
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ワイヤーメッシュだけで
本当に大丈夫なのかな。と
訝し気でしたが
効果てき面。
一昨年までの被害が嘘のようです。
もっと早くから対処すべきでした。

デルフィニューム、購入した時に
種がついていました。
それが、今、まだまだ増えてきています。
購入時期が種がつく季節だからでしょうネ。
私は、花が咲くかが心配です。
新しい寄せ植えの材料を
探すも楽しいです。
ご訪問ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事