masaring

自己チューの進行形日記でshow。

赤柿の葉の紅葉と富有柿の収穫と。

2015年11月26日 | 農業は、スゴイ!



【富有柿の受粉樹の赤柿の紅葉、真紅、真っ赤である。】


赤柿は富有柿の受粉樹である。
その果実は、いち早く、月見の頃に熟し
昔は「月見柿」と呼ばれ、高値で売れたのに
最近は極早生柿の出現で、全く商品価値が無くなり
摘果の時、全て果実を落とすという可哀想な柿である。

しかし、葉は他の柿が落葉しても
最後まで落葉せず、モミジよりも赤い葉を着けているのだ。





【富有柿の最盛期もそろそろ終わり。葉も殆ど残っていない。】

一方、富有柿の果実は昔も今も人気があり
収穫も、いよいよ大詰めを迎えている。

富有柿は、以前の記事にも書いたように
果肉は
繊密でとろけるような柔らかさ、
甘みがあり果汁が多いのが特徴だ。

富有柿と次郎柿は柿の代表格でよく比較される。
「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」と言われていて、
富有柿は果肉がやわらかく、
次郎は硬めで歯ごたえがある柿ということを表している。

外見ではふっくらと丸くつるっとした
富有柿の方に軍配が上がると世間の評である。

我が家の富有柿を心待ちにしている親戚も多い。
近く、送るのでしばしお待ちを!!


=============================

我が家、みかんの収穫と選別を一時中断して、
雨の中、富有柿の皆取(かいど)りである。



【柿の実をビクと呼ばれるカゴに収穫し、市販用はコンテナで出荷する。】


今朝、インフルエンザの予防接種した。
「今日は、スポーツや重労働ダメ。」と言われたけど、
これって重労働ではないよネ!!(*^-^*)



【水色のミオソティスとクリーム色のアリッサム。】

ミオソティスは、私、まっちゃんに似た、
どことなく控えめな花「ワスレナグサ」である。

昨年、ガーデンシクラメンとビオラと寄せ植えにしたら
控えめな花は消えてしまった。
今年は主役である。
何せ、花言葉は「私を忘れないで。」だものネ!!(*^-^*)



【黄色の小輪多発性ビオラと真っ白のアリッサム。】

この鉢、素焼きでお気に入りだ。
昨年、5色のジュリアンとアリッサムで好評を博した。

そのアリッサム、年中、次々に花を咲かせ
今年も、そのまま使うことにした。

管理をきちんとすれば、植物もそれに
きっちりと応えてくれると確信したのである。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫、働ける喜びを感じる日。 | トップ | 玄関の寄せ植えと中生みかん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-26 11:36:48
赤柿というのがあるのですね。見たこともない柿の葉の色です。受粉樹のための柿、やっぱりそんなのもなのですね。
直ぐに出荷作業をでしたか。インフルエンザの予防接種、数年していません。今年も多分受けないつもりです。人混みにはさほど行かないつもりですし。
可愛いビオラとアリッサム、今年も沢山作られてますね。
返信する
Unknown (龍山)
2015-11-28 20:16:02
お邪魔します。
びっくりするほど赤い葉の柿。
柿にもいろいろ種類があるのですね。
受粉樹とは人工的に受粉させるのですか。
これこれ、インフルエンザの投与を受けたら家で安静にしているのですよ。
私は一度も受けたことはありませんが。
良い子はお医者様の言うことは聞くのですよ。(笑)
2日程、家でお花さん達と遊んでいてくださいね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-11-30 20:14:41
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

赤柿の歴史は古く
受粉樹として有名でした。
そして、その果実も昔から
お月見の頃、市場に高値で
流通していました。
でも今はです、、、。

柿は収穫した、その日に選別して
出荷する必要があります。
みかんは多くの作業を経て
出荷しますが、
柿はその日に出荷、みかんに比べて
手取り値段も、ましなので、
みかん農家が減る筈です。

インフルの予防接種は現役時代は
全くしませんでしたが
母がデイサービスを週4回利用しているので
罹患する可能性が高いので、
家族全員、昨年から接種してます。
  
でも型が異なると、、、。
昨年、母、インフルになり
それを私ももらって
罹患しました。
でも、症状は軽かったので
予防にこしたことはないと考え
今年も接種した次第です。

ビオラのお家にする予定が進行中です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-11-30 20:25:11
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

柿もみかんも種類は限りなくあります。
他の果実、いや、作物でも
同じことだと思います。
品種改良こそ果樹の歴史です。

最近まで、受粉樹の雄花を
採取し機械で粉にして
富有柿の花に
人工的に受粉してましたが
赤柿の自力での
飛散の威力は大きく
今年、富有柿は豊作でした。
凄いです。

インフルの予防接種。
人と会う機会の多かった
現役時代は一度も接種しませんでしたが、
母がデイサービスで
罹患する可能性が
非常に高いので
家族全員接種した次第です。

私は注射慣れしているので
別に何ともありませんでしたが
我が奥さん、健康なので
薬も飲んだことが無く、、、。
だから予防接種した夜
腕が痺れ、腫れ、
大変だったようです。
何が災いするか
分からないものですね、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事