masaring

自己チューの進行形日記でshow。

びっくりポン。

2015年12月09日 | masaringの内緒話



【この花は何でしょう?そうペチュニアですよネ。】

ペチュニアは春から秋の花。
我が家でもこの鉢以外は全て花が終わり処分した。
ところがこの鉢、親株は枯れたが花の下から葉が現れ
今、赤と白の大輪の花が満開である。原種なのかな、、、?

凄いよね、しかし綺麗であります
、、、。
でも寒さで枯れるので、ここ数日が見頃だ。
朝ドラの「あさが来た」ではないけれども、
びっくりポンである!!
(*^-^*)



【季節は冬、冬と言えばビオラ。ブルーデージーとの寄せ植え。】

黄色とブルーの対比が好きなんだ。



【「ビオラももか」とブライダルブーケ。白い色が綺麗だね。】



【ビオラのみのプランター。花が人の顔に見えるよね、それも笑顔に。】

以上、ビオラ三景。
寒さに強いビオラ。これから根をもっと張るんだね!!(*^-^*)





【そして今、我が家のピンクのサザンカが満開である。】

サザンカは、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。
童謡『たきび』の歌詞に登場することで、よく知られるよネ。
最近、焚火は出来ないけどネ。

漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来する。

暖冬なのか、昼間、畑仕事をすると汗が流れるね。
でも花暦は、確実に冬である!!(*^-^*)



【サザンカにもイルミネーションを設置。夜も綺麗だよ!!。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の寄せ植えと中生みかん... | トップ | 誕生月には「龍神温泉」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-10 11:03:16
ペチュニアですね。この色作ったことがあります。園芸種でしょう。
ブルーデージー、良いですね。下手でだめですが。
サザンカが賑やかです。たくさんでとても綺麗ですね。お庭にもイルミネーション!、さぞ綺麗でしょう。
返信する
Unknown (龍山)
2015-12-11 20:03:40
お邪魔します。
相変わらずきれいな花が咲いておりますね。
今、山茶花の花が満開の状態で咲き誇っておりますね。
我が家は花が終わってさみしい限りです。
ホームセンターで鉢植えの花を買ってこようと思っております。




返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-12-14 21:26:25
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ペチュニアの季節は、とっくに過ぎたのに、という感じです。
親株の下から株が出て
花が咲き、それが親株より
大輪で、本日も綺麗に咲いています。

ブルーデージーは難しいですね。
私も春に購入したものは
枯らしてしまいました。
この苗もどうなることやら、、、。です。

このサザンカは老木ですが、
毎年、綺麗に咲いてくれます。
年末まで咲いてくれることと思います。
目の保養になるので
有り難いです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-12-14 21:35:54
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

サザンカ、この木だけが
咲いています。
老木なのに、がんばってる姿に感動です。

今年は気候がおかしくて
花の時期も例年と違うし
野菜の生育も
なんだかおかしいです。
いまだに青虫が
出現しています。
  
明後日から本来の
冬の気候になるようです。
寒いのはまた別の意味で
大変ですが、、、。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事