masaring

自己チューの進行形日記でshow。

玄関の寄せ植えと中生みかんの収穫。

2015年12月01日 | 農業は、スゴイ!



【我が家の玄関の寄せ植え。冬ヴァージョンに変身である。】


従兄にもらった手作りプランターを冬ヴァージョンにした。
メインはガーデンシクラメン。その他に7種の苗を植えた。
1.カルーナ・オータムパレット
2.イオニマス・マイクロフィライエロー
3.ムルチコール、

4.エレモフィラ・ニベア
5.プリムラ・マラコイデス・古都さくら
6.カロケファルス・シルバーブッシュ
7.コチア・ダイアモンドダスト
初めての花材ばかりだ。名前が覚えられない。

でも一番右のコチア・ダイアモンドダストは、覚えられそうだ。
クリスマスにピッタリのカラーリーフだものね!!(*^-^*)



【今、私の毎日の仕事。中生みかんの収穫をしているのだ。】

我が奥さんは、早生みかん(ブランド・味一)の
選別作業を必死で、倉庫でしているので
毎日、ひとりの収穫作業である。
効率が悪いので、中々進まない。写真は勿論自撮り。



【たわわに実ったみかんを鋏で一つずつ収穫し、ビクに入れる。】

みかんは、日本で最も消費量の多い果実であったが、
近年の総務省の家計調査では、
一世帯あたりの購入量において、バナナに抜かれて
二位に転落しているそうだ。

実は、我が家も朝の食卓の果実はバナナである。
バナナの値段が高騰しているので、
我が家産のみかんを食すれば良いのだが、
栄養指導の管理栄養士にバナナを
推奨されて以来、ずっとバナナである。

でも、生産者としては、みかんを勧めて欲しい。

しかし、しかしである。
みかんを年中、供給することは無理な話である。
妙にバナナが一位の話に納得する、
あわてものの私、まっちゃんである。

中生みかんは、別名炬燵みかんとも呼ばれている。
皆さま、是非、紀州のみかんをよろしくお願いしますね!!(*^-^*)




【ビク(収穫カゴ)に収穫後、コンテナに入れて一輪車で公道まで運ぶ。】

収穫したみかんの入ったコンテナは、軽トラックへ積み、
我が家の倉庫へ運搬し、一週間、予措して選別。
根気が無ければ出来ない作業だよね!!(*^-^*)





【11月末までの我が家の玄関のプランターの花達、お疲れ様。】

オレンジ色のサンパチェンスと濃いピンクのニューギニアインパチェンス。
玄関だけ夏の雰囲気だったが、昨日で引退。
でも軒先で、まだ元気に花を着けている。



【シャコバサボテン。我が家では「ガニシャボ」と呼んでいる。】

シャコバサボテン。別名は、カニシャボテン。
サボテンと名がつくために暑さに強いようなイメージだが、
実は、寒さに強い。我が家、今年も満開になった。

今、クリスマスカクタスが園芸店に沢山並んでいるが、
これの品種改良品だ。
でも、育て方は同じなんだね!!(*^-^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤柿の葉の紅葉と富有柿の収... | トップ | びっくりポン。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-01 13:37:54
従兄さんのお手製ですか。上手にお作りですね。
難しい名前ばかりです。シクラメンとサクラソウ、ムルチコーレは分かりました。
スーパーに並ぶミカン、さほど安くはないです。流通と販売にも費用ですものね。
枝がたわむほど実りました。やっぱり豊作はお気持ちが良いでしょう。
シャコバサボテン、綺麗に咲かされましたね。
返信する
Unknown (龍山)
2015-12-01 20:55:08
お邪魔します。
玄関の寄せ植えきれいですね。
ミカンの収穫延々と続くのですね。
たわわに実ったミカンを一人での収穫ご苦労様です。
ミカンはおいしく大好きですが医者にたくさん食べすぎと怒られました。
昔は串本で釣りして奈良まで帰る途中、道端で売っているバケツに1杯のミカンを奈良の家に着くまでに食べてしまい妻によく怒られた思いでがよみがえってきます。
今は、朝ごはんの後にバナナを1本、昼と晩の食事の後にミカンを3個づつ食べております。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-12-08 19:55:46
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

従兄は私と違い、何でも器用で
プランターも自分で作ってしまいます。
その内のひとつを私にプレゼント
してくれました。
お洒落で私もお気に入り。
だから奮発して沢山の寄せ植えをしました。
初めての花材ばかり。名前も知らないものばかり
植えてみました。
素敵な寄せ植えになりました。

柿はその日に採って、その日に出荷しますが
みかんは予措して選別、
果実を何回も扱うことになります。
手間賃が出てきません。
我が地域でみかんの栽培が
急激に減ったのは
手間ひまかけた割りに
収入が少ないことによるものです。
我が家は細々とみかんを作っていますが、、、。
小売りでは何倍も高いのですが、、、。

シャコバサボテン、昨年から
綺麗に咲くようになりました。
気を良くして、今年、もうひとつ
買いました。濃い赤色です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-12-08 20:05:25
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

玄関の寄せ植えは、自分自身、力作だと
思います。
苗の値段もトータルで
非常に高額になってしまいましたが、、、。

毎日、みかんの収穫で疲れましたが
どうにか、本日終了しました。
20年前は大晦日まで
収穫していました。
随分、減りました。
理由は全く儲からないというより
作れば作るほど、赤字になるからです。

果実は、思った以上に
カロリーが高く
朝、バナナを食べると
もうそれ以上、果実を食べると
カロリーオーバーなんですよね。

みかんが好きな方には
それは無理な話。
糖尿病の食事療法に
果実は、いわば嫌われ者。
バナナをみかん1個に変えれば
問題無しなのですが、
みかん1個、、、。
寂しい話です。トホホ。

みんな、みかんを食べましょう。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事