masaring

自己チューの進行形日記でshow。

誕生月には「龍神温泉」。

2015年12月16日 | 温泉、至福の時。



【今年は高野龍神スカイライン、凍結も無く幸運。しかし五里霧中。】

毎年、誕生月には(母の介護を奥さんに任せ)「龍神温泉」へ一人旅。
いい気なものである。毎年誕生日は、みかんの収穫真っ最中なので
一段落した今、出かけたのである。

目的はもちろん温泉であるが、冬のガーデニングの仕上げに
龍神杉のプランター、あと三つ必要なのでその購入を兼ねてだ。



【宿はいつもの「季楽里龍神」。今回、楽天トラベルから当日予約。】

楽天ポイントが沢山貯まったのと楽天スーパーセールで
18%オフの企画販売を利用した。

年中、こんな企画があると嬉しいのだが、、、。





【いつも楽しみな玄関の活け花、今回はメインがピラカンサスと山柿。】

この玄関の花にふれる度、心が和むから不思議だ。
野趣溢れる心からのおもてなしが伝わってくる。



【ロビーには巨大なクリスマスツリー。絨毯のもみじ柄とマッチしている。】

クリスマスも間近。齢を重ねると一年なんて、あっと言う間だね。



【主目的の温泉。シルバー世代に人気第一位の龍神の湯である。】

日本三美人湯龍神温泉は、弘法大師が1,200年前に
開いたと言われる歴史ある名湯だ。

胃腸病、皮膚病、外傷、やけど、神経痛などによく効く。
そして、美肌効果があると言われている。
顔もからだもツルツル、すべすべになった。

何しろ、部屋より温泉に浸かっていた時間の方が長かったから、、、。





【食事はバイキング。このバイキング、侮れないのである。】

手作り豆腐や山菜、川魚、南紀海の幸、
龍神産しいたけの煮物などの
郷土食あふれる約40種類の料理を堪能。
デザート類も豊富。

あまごが美味しいので、2匹も食べてしまった。
お酒も美味しい。
今回も食べ過ぎ、呑み過ぎてしまった。
肥満一直線だ!!(*^-^*)



【年が明けたら、また来よう。真冬は有田回りコースでね。】



【次の日、龍神温泉からジストシネマ田辺へ行き、話題の映画を観た。


「海難1890」を観た。
平日の一回目、私を含めシルバーばかり。
ほぼ満席。

「見返りを求めない。求めようともしない。
 そんな真心って大事なんだ」と再認識した。

お涙頂戴映画では無いということだが、3回ウルウル来た。

エンドロールは全てローマ字。ここで退出するとダメだよ。
エンドロールの後に、この映画の真髄が映し出されるんだ。

さて、映画が終わりロビーに出ると
2回目の上映を待つ人の長蛇の列にビックリ!!(*^-^*)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりポン。 | トップ | 師走の我が家の庭木達。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-16 11:24:56
標高がありますものね。五里霧中、霧も発生して見た目は綺麗でも、運転は大変です。
馴染みの旅館、お湯は折り紙つきです。生け花も立派、クリスマスの飾り付けもですね。青い光が浴槽に充満して、異国のようです。
バイキングでこれだけの品数を、もっとあったかもしれませんね。
湯けむりがゆっくり流れて、静かなところです。
返信する
Unknown (龍山)
2015-12-17 08:52:51
お邪魔します。
誕生月の温泉紀行最高ですね。
いつものように綺麗な生け花に迎えられ、ゆったりと温泉につかり、そしてアマゴ2匹の夕食たまりませんね。
来春、私たち夫婦も行こうと計画しております。
次の日は田辺に下って映画を鑑賞いいですね。
日本とトルコの友情は串本の人たちの命を懸けトルコ人救出があったからだと串本のトルコ記念館で知りました。
その後中東戦争のとき日本人を救出してくれたのはトルコ政府が派遣してくれた飛行機だった。
このことは日本人として忘れることのできない出来事でした。
私はまだ見ておりませんが、感動の連続なのでしょうね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-12-18 19:01:12
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

畑仕事がありますので
雨の日を選んで、龍神に行きました。
12月になり通行制限も2回ありましたが
私が走った日はOKでした。
今は、来年の3月まで
チェーンを持っていなければ
通行できません。
何しろ、標高1,300m。紀州の屋根です。

バイキング、あまり良いイメージが
ありませんが
ここは別、新鮮な食材なので
つい食べ過ぎてしまいます。

お客さんの数の割りに
温泉は空いていて
堪能できました。

花にお酒に温泉。
この世にも極楽があるのです。
この世にこそ、極楽があるのですよネ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-12-18 19:16:05
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

龍神温泉は最高ですが、
誕生月は、また格別です。
おかげさまで、健康で
今年も誕生月を迎えられたと
感謝しながらの温泉、最高です。
魚は得意ではないのですが、
南蛮漬けのあまごは、とても美味しいのです。

これから3月末まで、高野山からだと
チェーン規制なので
ノーマルタイヤは、有田回りになります。
遠い道のり。やはり、秘湯です。


中東戦争のとき日本人を救出してくれたのは
トルコ政府が派遣してくれた飛行機。
今回、初めて知りました。
大島。今は橋が出来たので
車で行くことが出来るように
なりました。
同じ、串本町なのに雰囲気は全く違いますよね。

映画は観る人によって
感想、感動が全く違いますよね。
個人的には80点かな、、、。
後半が走り過ぎてました、、、。

串本での場面、海金剛が何回も出て来ました。
今は、風光明媚な所ですが、
名もなき人々の見返りを求めない
行動があったことを
考えると、和歌山県人としては
誇りを感じます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事