masaring

自己チューの進行形日記でshow。

日帰り温泉、みちしおの湯。

2010年06月29日 | 温泉、至福の時。

2010625_021

【和歌山県日高町にある日帰り入浴施設。2000年の開業。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

同じ和歌山県なのに、日高町を訪れるのは初めてである。

最近、日帰り温泉に嵌っている。急に1日休みがとれた。
ネットで調べると、和歌山県にはかなりの数の日帰り温泉がある。
評価が高いのでここを訪ねてみることにしたのである。

我が家から、高速道路も経由して約1時間50分の距離である。
名前は、温泉館「海の里」みちしおの湯。である。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_011

【温泉は紀伊水道を臨む海辺。瀟洒な2階建ての建物の中だ。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

海が見える浴場には、打たせ湯やジャグジー、
ジェットバスなどの設備がととのっている。

これら多彩な施設はひとつの大きな浴槽と
なっていて、かなり塩っぱい食塩泉が満たされている。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_009

【紀伊水道が目の前。露天風呂。】

露天風呂はテラス部分に設けられていて、あまり広くはない。
けれども、潮の匂いと波のささやきを感じながらの
入浴は、なかなか爽快なものであった。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

Photo

【和歌山県、日高町はここです。↑】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_015

【うたせ湯。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

入浴後は、広いロビーでゆったり寛ぐことができる。
それに、ちょっとうるさい温泉ファンのために、
温泉分析表のコピーもいただけるのです。

館内には、フルサービスの食堂があり、
麺類や丼もののほか、
クエ鍋を試食することができる。
日高は「くえ」の町である。
私は、あえて麺類を食したが、
これもかなり凝っていた。


今度は、その時期に
「クエ鍋」を食してみようと
思いました。

当然ですよネ。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_012

【私の一番お気に入りとなったのが、、、。ジェット寝湯です。】

2010625_013

【ジャグジーもすぐれものでありました。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

まことに気持ちが良い、極楽、極楽だ。

平日の昼と言うことで客は少なかった。
私が、この日初めての客であったようだ。

食堂も私ひとり。その後、タクシーで年配女性2名が
訪れ、一番高いメニューを注文している姿にビツクリした。
すぐその後、釣り客と思われるグループがたくさん来た。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_006

【温泉の前は入り江。釣り客。夏は海水浴客で賑わうようだ。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

綺麗で利用しやすいが、客数は年々減っているようである。
だから経営も中々難しいようである。

この町に天然温泉はここだけだそうである。
瀟洒だし、接客も良いし、食事も美味しい。

是非、みんな訪れてほしいと思った昼下がりでした。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

2010625_019

【エントランスは、お洒落なホテルのようでありました。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形劇・鬼のなみだ。 | トップ | 冷酒の季節も「恋し酒」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩辛い温泉ですか。温まりますね。 (kazuyoo60)
2010-06-30 01:56:27
「クエ鍋」、ご馳走です。美味しいでしょう。フグより良いかな?。
ジェット寝湯、気持ち良いでしょうね~。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2010-06-30 12:44:09
近過ぎずそれでいて遠くも無く良いポジションの温泉ですね!
平日の日帰り温泉あこがれてしまいますね!
月末はニョボと温泉の予定にしていますが
まだ行き先も決めていない(^^;)
やばいですね!
宿が取れずいつもの近場の宿になってしまいそう
計画しなくては!
この記事見て思い出しました。
ありがとうございました。
では、また、、、
返信する
[E:spade]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-07-03 09:50:27
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
食塩泉って初めて聞いた言葉です。
和歌山県内にも
私の知らない温泉が、まだまだあります。
私のライフワークのひとつに
温泉巡りがなりそうです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-07-03 09:57:27
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
平日に温泉。
何だか、悪いような、ざまあみろみたいな、、、。
複雑な気持ちです。
でも、温泉の良さが、すべてを払拭させてくれます。
奥さまと温泉ですか、、、。
よろしゅうございますね。
温泉は心も体もくつろがせてくれますから
お互いを見つめ合う良い機会ですよね。
急ぎ足ではなく、秋保温泉に
ゆっくりと行ってみたい気分の
まっちゃんであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:spa][E:cute][E:shine][E:notes][E:spa]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事