masaring

自己チューの進行形日記でshow。

『季楽里龍神』へ。わかやまリフレッシュプランとGo To トラベルキャンペーン。

2020年09月05日 | 温泉、至福の時。



【『明るい世界へ清爽。』の願いを込めて7月末に作った寄せ植え。】


初夏の寄せ植えの第一弾の花のフレンチ・ラベンダーが終わり
何と、フクシアを枯らしてしまった。
八重咲きペチュニア・パニエ・レモンとカリブラコアは、そのままで、
オレガノの花と背の高い千日紅ファイヤーワークス、
そしてミリオンベルを加えた『明るい世界へ清爽。』!!





【8月は晴天続き、9月になると雨ばかり。紀伊山地、この後、豪雨になった。】

6月に、インターネットの旅行サイトで、前回投稿した7月と、
刀根早生柿の収穫前の9月初旬の『季楽里龍神』を予約していた。
今回は、9月初旬の龍神温泉行きである。



【龍神温泉の『季楽里龍神』。コロナ禍にあって対策万全の嬉しい宿である。】

前回、訪れてから旅行に関し、世の中の動きが大いに変わった。
8月に和歌山県では、県在住者を対象に対象施設を利用することで
わかやまリフレッシュプランなる、
宿泊費等を一部割引できる、お得な電子チケット
(「わかやまリフレッシュプラン」チケット)の販売を始め、
同じく8月に、旅行代金の最大35%が補助される
Go To トラベルキャンペーン」も始まった。
和歌山県民にとって、最大の魅力は、併用できるということである。

しかし、ネットの旅行サイトからメールが来た。
「どちらも対象外です。一度キャンセルして、新たに予約してください。
 ただし、9月からはGo Toは対象外です。
また、『季楽里龍神』からリピーターにお得プランのDMも届いた。
しかし、どちらも、すでにキャンセル料が発生する期間に入っていたため、
何か腑に落ちない気分で、出かけたのである。「温泉が目的だもの!」。



【玄関に活けられた花を見て心は落ち着いた。テーマはお月見だね。】

フロントでチェックインしつつ、
「私の予約したプランに、わかやまリフレッシュプランはつかえないのですか?」
と、質問した。

すると、調べてくれて「使えますよ。」という返答。
「じゃあ、わかやまリフレッシュプランチケットを購入します。」と私。



【「では、ロビーをお使いください。」龍神の木をふんだんに使って良い香り。】

ロビーに移動しスマホでチケットを購入。購入画面を持って再びフロントへ。
その間にフロントマン、色々調べてくれていた。

「お客様、この予約をキャンセルして、我が宿のお得プランに変更したら、
 わかやまリフレッシュプランとGo Toプランを併用できますよ。」
「それじゃ、この予約のキャンセル料金は?」

「宿の都合で変更するので、キャンセル料は発生しません。」

何とビックリ。好都合な話である。
そして、電卓を叩いて金額を示してくれた。
支払い金額
は、チケットの自己負担分を足しても、定価の1/3である。
嬉しさで舞い上がってしまった。

ちなみに、部屋に行き、旅行サイトで使ったポイントを
確かめると、全部戻っていた。対応も速い。

チェックアウトの時、応対してくれたフロントマンに
大いに感謝を述べたが、
現場は、生き残るために凄いな。と思った。
≪割引分を収入にするために事務量は大いに嵩むだろうな。≫

でも、これらは私たちの納めた国税や県税を使うのだから
還元してもらっても良いよな。とも思ったのである。



【何か複雑な気持ちで入浴。龍神温泉の泉質で心も体もホットになった。】

もう完全に、ひとり旅を楽しんでいる私である。



【フロントの向かい側は、お土産売場。】



【テラスから眺めた龍神のお山。初めて来た時、あの斜面は植林したてだったよ。】



【さてさて、夕食だ。バイキング方式だが、万全な対策を講じている。】



【小鉢が多く、皿に乗せると食べきれないほどに。梅酒飲み比べも良し。】

という訳で、英気も養えた。
収穫作業もへっちゃらと、いつもこの時は思うのである?!。





【『リトルチュチュ』。ゴマノハグサ科スコパリア属の多年草だ。】

『リトルチュチュ』。ゴマノハグサ科スコパリア属の多年草だ。
でも、日本では一年草の扱いだ。

「メカルドニア・ゴールドダスト」に似ているが科も属も全く違う。
熱帯アメリカに分布しているが大半は雑草だ。

園芸的に栽培を可能に作出したのが、このリトルチュチュ。
観賞用は日本のみ。耐寒性が低いのが惜しいね!!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神温泉『季楽里龍神』が営... | トップ | 冬の寄せ植え始動、2020年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-09-05 07:11:38
>千日紅ファイヤーワークス
寄せ植えに使える、元気で綺麗な千日紅ですね。
9月は雨ばかりですか。雨が欲しいです。
>和歌山県民にとって、最大の魅力は、併用できる
定価の1/3、凄いお得感です。いつものように、たっぷりの綺麗なお湯と食べきれないほどのご馳走です。お元気でお暮しで嬉しいです。
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2020-09-05 13:23:17
kazuyoo60様、本記事へも
早速のコメントありがとうございます。
千日紅が、まさか寄せ植えに向いているとは
思いませんでしたが、背の高さが丁度良く、
使ってみると成功したので、気分が良いです。
梅雨明け後、1ケ月全く雨が降らず、
柿も花も枯死状態で、毎朝4時起きして、
潅水作業。ここ1週間は、毎日かなりの量の夕立で
果樹も人間も生き返りましたよ。
わかやまリフレッシュプランもGo TOプランも
私には、全く縁のないものと思っていましたが、
熟知していて、登録している宿に行くと
とても親切に教えてくれるので
今回、今までで一番のラッキーでした。
何とか生きております。
ご心配をおかけしました。
ご訪問ありがとうございました。
Unknown (羽前龍山)
2020-09-05 21:05:24
お邪魔します。
あの死ぬほど暑かった8月も過ぎました。
9月は雨が降ってホットしております。
あの奇麗な花達の手入れも大変だったと思います。
季楽里龍神色々な割引が使え良かったですね。
和歌山は温泉が多いのでいいですよね。
奈良には天然の良い温泉は少なくどうしても県外になります。
奈良県は県内での宿泊には割引券が使えるのですが、他府県では使用できません。
割引は、GOTOキャンペーンだけなのです。
しかもバス旅行なので、しばらく我慢している状態です。
羽前龍山様へ (羽前龍山様へ)
2020-09-06 13:09:08
羽前龍山様、本記事へも早速の
コメントありがとうございます。
あまりの暑さに8月は、1記事も投稿できませんでした。
今年の長雨、そして酷暑に花達もビックリしているのが
手に取るように分かりましたよ。
「季楽里龍神」。わかやまリフレッシュプランもGo Toにも最初は登録していなかったようです。
宿のスタッフ全員で勉強会をしたようです。
全員理解した上で、登録。
どのスタッフに尋ねても的確な答えだったのでビックリしました。
コロナ禍で宿泊業の痛手は計り知れないはず。
だからこそ、勉強とサービスが必要なのでしょうね。
それが、客に伝わり、応援したくなる。
そして、リピーターが増える。
私の行った日も大入りでしたよ。
また行きたい気分のまっちゃんです。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事