masaring

自己チューの進行形日記でshow。

人形劇・鬼のなみだ。

2010年06月20日 | masaringは、芸術家!??

Oninknamida_009_3

【全くの素人の方々が、地域の昔話の人形劇を上演したのだ。】

*******************************************  
私の住む地域には「鬼のなみだ」というお話が伝わっている。
その、おはなしは次のとおりである。

Huran

大むかし、紀の川のずーっと川上から二ひきの
仲のよい鬼が、紀伊の国へ遊びに出てきました。  

やがて目の前に広い広い海を見わたしました。
鬼たちは、海のあまりの大きさにしばらく
見とれていました。  

そのうちに海にうかぶ小舟のようなものを
見つけました。  

緑の松におおわれた美しい島でした。
鬼たちは、村のなかまに見せてやりたくなりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

「なんてすばらしい島だろう。こんなすばらしい景色を
 見たことがない。そうだそうだ、おみやげにしよう。
 力を合わせて村へ持って帰ろう。」

という話になりました。  

さっそく、みごとな島を長い長いつなで
ぐるぐるとしばりました。 

鬼たちは力いっぱい引っ張って、
紀の川を上って行きました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「よーいさっ、どっこいしょ、
 よーいさっ、どっこいしょ。」

  
「よーいさっ、どっこいしょ、
 よーいさっ、どっこいしょ。」

力じまんの鬼たちはあせだくです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「よーいさっ、どっこいしょ。」

「よーいさっ、どっこいしょ。」

「よーいしょっ、よーいしょっ、
 どっこいしょー、どっこいしょー・・・・・。」

あまりの重さにとうとう力がつきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

真っ赤な大きい目からくやしなみだが、
ポロポロと流れてきました。

そのなみだで出来た小川を「鬼のなみだ」といい、
美しい松島は「船岡山」になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鬼たちは妹山にすわって一休みしたことでしょう。

なみだの小川は、今も妹山のふもとの

大きな岩の間を流れおちて、赤いツバキの花が

やさしくなぐさめています。

Huran

このお話を冒頭のボランティアの方々が人形劇にした。

お話を後世に人形劇を通して伝えるというのが目的だ。

全くの素人集団。でもすべてを手作りで完成させた。
人形・小道具・大道具・背景、、、。

でも音楽が無かった。頼まれれば嫌と言えない私。
そう言えば、テーマソングと挿入歌を作ったのだった。

上演まで1年10ケ月かかったということだ。

本日、200人収容のホールで初公演。満席だった。
そして最後はサプライズ。

観客の私を、メンバーが見つけた。舞台へ呼ばれた。
そして、みんなでテーマソングを歌ったのだ。

*******************************************

突然のことで、歌詞を間違えた。でもいいよね。
そしてこれも、何とYou Tubeで配信であります。

動いてる私、まっちゃん。まるでお坊さまのようです。

恥ずかしながら、、、。下↓をクリックしてご覧ください。

鬼のなみだ・エンディング

【これを機会に、またもやステージ活動が復活するかもヨ。】

Huran


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきおうじ・キャラクターシ... | トップ | 日帰り温泉、みちしおの湯。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ~ まっちゃん最高やわ! (しゅう)
2010-06-20 21:45:36
動いている まっちゃん見たの初めて。
ブログで お知り合いになれて2年位でしょうか
何の違和感もなく 動画が見れました。
昨日も逢って お話ししたばっかりみたいな感じであります。

かっこええわ~ まっちゃん!
今晩は 少しムシムシするけど
まっちゃんの歌で爽やかに眠れそうであります。
返信する
鬼たちが仲間にお土産にですか。優しい鬼たちですね。 (kazuyoo60)
2010-06-20 23:20:20
、youtube良いですね。パチパチパチパチ。中央で注目の的です。皆さん楽しんでくださったでしょう。人形たちも良く出来ていますね。
返信する
こんにちは(^_^) (kawana@)
2010-06-24 12:47:58
いやぁ~良いですねぇ~
すばらしいことですね!
代々受け継がれて残るすばらしいもの作ったんですね!
内容が思い出せませんが人形劇は20年前に娘と一緒に渋谷で見た記憶が・・・
人形劇中々良いものですよねぇ~!
これからも歌われ続けて行きますね!きっと(^_^)
すばらしい!(^_^)私も拍手します。
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-06-24 20:56:12
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
ほんと、私はナルシストでありますネ。
誰が見るか分からないのに
下手な歌に妙な動画までアップするなんて、、、。
全く変なおじさんであります。
しかし、全国各地には
名も無き、素晴らしい芸術家が
たくさんいるのも事実ですよね。
そんな方も、ネットを通して
自分の文化を広めるのも
ネットでできる力かなって、、、。
自分で納得してる訳でして、、、。
別に私が芸術家という訳ではありませんが、、、。
これからも、動画を配信することもあると
思いますが、気長にお付き合いくださいネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:beer][E:bar][E:cafe][E:restaurant][E:five]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-06-24 20:57:32
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
鬼がいたなんて、誰も信じませんよね。
でも、名所が鬼が引いて来たという
お話にする、、、。
昔の人は現代人より
はるかに浪漫溢れた生活を
していたことが
このお話からも伺えますよね。
地域には無数の民話が残っています。
これを後世に伝えるのも
私達の仕事ですよね。
私は歌を通じて伝えていこうと思った次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-06-24 21:01:11
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
実は私、若い頃、人形劇団も主宰してました。
勿論、アマチュア劇団ですが、、、。
色んなところで公演しました。
そんな時、歌を作り挿入歌にしたら
大変喜ばれましたので
今回もお引き受けした次第。
まっちゃんの歌は口につく。と
よく言われます。
CDを売り出せば、とも言われます。
でもそんなことは絶対しません。
実力は自分自身、一番分かっています。
アマチュアだからこそ出来るわけです。
今後ともヨロシクです。
ご訪問ありがとうございました。[E:event][E:drama][E:art][E:music][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事