masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「立秋」過ぎて聴くCD。

2008年08月10日 | 音楽!何でも大好き

7084_002

【チロリアンランプ。年中元気で、私達に力を与えてくれている。】

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

立秋も過ぎた。しかし残暑はまだまだ続く。
でも段々夜長になって来たことを肌で感じる。
テレビは最近、見る気がしない。
本を読みたいが、眼の焦点が合いにくく、5冊も未読。
BGMのCDを聴きながらのブログが楽しい。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

これからの季節にぴったりの私好みのCDを紹介しよう。
タイトルは『秋の夜長と上手につきあう17の知恵』。
『雨と仲良くなる19の方法』『夏歌』に続く
好評シーズン・コンピレーションの第3弾。4年前に発売。

「せつない秋の夜長にひとり聴いて過ごすためのアルバム」を
コンセプトに、秋をイメージした名曲ばかりを収録している。

選曲は、70年~80年代前半で固められていて
とてもしっくり来る。いわゆる初期ベストテン世代には
ほとんどの曲に思い出がある。別に構えて聴く必要はない。
あくまでもBGMとして聴いている。BGMと言えば、
ヒーリングミュージックに嵌っていた時期もあったが、
音楽好きの私には、自分の嗜好にあっていれば良いのだ。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

【曲目リスト】

1. Opening Bells by the Crickets (虫たちによる序曲)
2. 秋桜 / 山口百恵 
3. 哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ 
4. 秋止符 / アリス 
5. 冬が来る前に / 紙ふうせん 
6. わかって下さい / 因幡晃
7. 思秋期 / 岩崎宏美
8. 色づく街 / 南沙織
9. 風立ちぬ / 松田聖子 
10. 秋の気配 / 槇原敬之
11. 初秋 / 浜田省吾
12. 学生街の喫茶店 / ガロ
13. 君と歩いた青春 / 太田裕美 
14. 恋人よ / 五輪真弓 
15. 晩秋 / 河島英五 
16. 燃える秋 / ハイ・ファイ・セット 
17. 19の秋 / 村下孝蔵
18. 秋冬 / 高田みづえ

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

じっくり聴きたい歌は、パソコンを中断して聴き入る。優雅だ!!

でも、本当の秋の夜長はまだ1ケ月先だね。
せめて夜だけでもひと足先に、秋の気分に浸っております。

815_005_1

【秋の生花の材によく使われる、フォックスフェイスも姿を現した。】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳再開、しかし。 | トップ | 今年も祖先をお迎え。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くても寒くても元気な良い子ですね。我が家のピ... (kazuyoo60)
2008-08-10 11:31:26
フォックスフェイス、色が出始めました。花屋さん出しか見てませんが、綺麗で良いですね。
昨夜は久しぶりに網戸で寝ました。窓ぎわに扇風機を置いて強風で外気を取り込みました。今朝8時の室温は28度でした。秋近しかな?。確実に夕陽の沈む時間が早くなってます。今の室温は31度です~。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-08-12 19:48:55
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
アブチロンはほんとに、周年咲いてますね。
仕事でお伺いするお宅のはピンクですが、
冬でも咲いていてビックリ。
我が家に帰って見たら、やはり咲いていました。

フォックスフェイス。我が家のではありません。
ご近所のを写させていただきました。
お店では、高いですね。
我が家でも栽培できたらと考えているのですが、、、。
 
今日も雷の音だけ。奈良から帰って来た方が
「五条市は凄い雨だったので、期待してたのに
 全然降ってませんネ。」
  
今夜もこのCDを聴きましょう。
雨が降ることを祈りながら、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]

返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事