masaring

自己チューの進行形日記でshow。

水泳再開、しかし。

2008年08月07日 | masaringの内緒話

080806

【夏バテ解消には水泳が一番。しかし「伝言板」でショックです。】

Tyei

私は、全くのスポーツ音痴だ。
これは以前にも書いたとおりだ。⇒内容はここをクリック。

しかし、代謝内科と整形外科の医師に勧められ
プール通いを始めて丸7年になる。

通い始めた頃は、週2回を心がけていた。
仕事を終えた後、義務感も手伝って通った。

いくら温水プールとは言えど、冬はやはり辛い。
当然、年々通う回数が減ってきたのである。

しかし、下の記事を思い出し、私の健康維持のため
やはりこれで行こうと決めた次第。

6月から休みの日曜日の午前に再開しだしたのです。

Tyei

★読んだ記事【中高年の体力づくりのために】

最低週一は1,000m、1時間泳ぐこと。
50mを1分のゆったりしたペースでいいです。

続けることですね。水泳は全身運動なので血液は
回るが水中で圧迫されているので心臓には結構負担。

これが血管壁をきれいにするようです
当然、血液は頭にはあまり行かない訳で、

これが無我の境地に入ります。雑念がなくなります。
快感のうちに修行しているのです。
 【以下略】

Tyei

6月に、半年振りに泳いだらやはり、心臓がパクパク。
息はハアーハアー。腕は上がらない。

当然のことですネ。でもこれも馴れてくれば
何とかこなせるようになるものです。そうです。

私の編み出した、↓私にあったメニューです。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

メニューは、500m水中歩行。1,000m泳ぐ。1時間で。
(1,000mとは100m泳ぎ、休憩。10回という意味です。)

夏は快適だね。でも、冬は?いくら温水プールと言えど
体に鞭を打たねば、行けないわ。やっぱり。

でも、ガンバロウと思った矢先。
プールの玄関に貼り紙【伝言板】です。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

「プールの老朽化に伴い、プールの全面改修を行います。
 期間は9月1日(月)~2009年1月5日(月)。

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
 ご理解の上、リニューアル時のご利用を
 お待ちしています。」

同じ時間帯の常連さんもかなりいるが、話もしたことが
無い人ばかりなので、その間どうするかも聞けない。

折角、水泳再開したのに。9月からが1番体に適してるのに。
私の体の維持のための再開。気持ちが萎えた。

田舎なので、他は会員制のプールで自由コースは無い。

スポーツ音痴の私でも、辛うじて取り組めるスポーツ。
さてさて、9月からどうするか。

果たして1月の寒い時期に私。再開できるのか。

「暑い、暑い」を連発している今。
もう冬のことを心配している私、まっちゃんです。

Tyei

暑いですネ。つい口に出ます。音楽でも聴いてください。
私のシンセ打ち込み。↓をクリック。 少し涼しくなるかな?

旅立ち

 

20080723_016_2

【南紀の枯木灘海岸の風景を見ながら、聴いてくださいね。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のあいつ。 | トップ | 「立秋」過ぎて聴くCD。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な風景を見て、伸びやかな音楽を聴く、贅沢です。 (kazuyoo60)
2008-08-07 11:55:17
せっかくの水泳、お休みせざるをえないのですね。老朽化で改修となると、しなくて良いとは言えませんね。
今日は朝寝、欲も得もなく、昼寝ではなくて朝寝してしまいました。
返信する
まっちゃん、こんちわ! (しゅう)
2008-08-07 17:53:22
でもまあ、しょうがないですね。
しゅうも水泳なんかはもう10年以上
やってないですわ。

友達の中には、最近孫を連れて海やプール
に行くようになった、といっている奴もいますが
しゅうにはどうもそれもかなわぬ夢になりそうな
気配が・・・・

ともあれ、健康あってのこれからの人生
先は、見えていますがやはり運動なりを
して身体に適度な刺激を与えんとダメなのでしょう。

しゅうは、少し食生活の改善をせんといけんなあ
と、思っている次第であります。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-08-07 20:07:12
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。

>綺麗な風景を見て、伸びやかな
>音楽を聴く、贅沢です。

同感です。毎日綺麗な風景の中で
音楽を聴きながら
生活できたら、、、。
そんな生活に憧れます。でも、人間って
不思議なもので、それで満足ってことは
永遠に無いですよネ。
 
仕事で疲れて、ちょっと飲みながら
音楽に浸る。今の私にはこれが
お似合いです。至福の時です。
一日も長く、床に伏せた生活を避けるためにも
自分に合った、健康法を探すのも
生きている証拠だと思うのです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-08-07 20:27:08
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
今夜、夕食の時。勿論、私だけの食事。
酒も飲んでました。
奥さんと母親に言われました。
「あんたは、根性なしの精神的にもろい性格や。」と。
「どういう意味?」質問はしませんでした。
大当たりですから、、、。
食生活改善始めて、一生続くと思ってたけれど
あの時点から、元に戻りましたからネ。
 
それに私、多分。一生、孫を見ることは無いと思います。
理由はお分かりのことと思います。
  
そう、健康体の維持の基本は食生活。
まっちゃん、最近。大乱れです。
プールだけでの健康体は到底無理は承知の助。

もう一度、私も食生活の見直しが必要。でも、、、。
無理みたいです。何しろ根性不足ですから。
  
ボチボチやりましょう。ボチボチやってたら私の人生
終わってるかも知れませんが、、、。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:nosmoking][E:smoking][E:smoking][E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する
まっちゃん、世の中には必要悪ってゆうのが (しゅう)
2008-08-07 22:17:14
あります。

この言葉、こじつけなのかも知れませんが
要は個人の捉え方と、しゅうは思います。

薬は毒にもなります。
悪は善のために必要です。

身体のためと、健康的な食事をし
適度な運動なんかもして酒、タバコ
は一切やらない?

もちろん嫌いだったり身体が受けつけないのなら
いいのですが、そうじゃないんだったら
ナンセンス!

ストレス溜まって、逆に病気になっちゃいますよ。
ボチボチやってたほうが、ぜったーーーいに
長生きします。(きっぱり!)

根性無し。 大いに結構!
それが自分に与えられた宿命ですから。これしゅうにも、まっちゃん以上に当てはまります。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-08-08 19:41:42
しゅうちゃんのコメントで心が軽くなりました。
根性なしのまっちゃん。
ありのまま生きてまいります。

おおきにです。[E:bottle][E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事