masaring

自己チューの進行形日記でshow。

『1969』。

2011年11月18日 | 音楽!何でも大好き

Img_7425_2

 

【ポインセチア。こう配置してみると、そう!芸術と言えるよね。】



1969年。アポロ11号が人類初の月面着陸を刻んだ年。
私、高校1年生。朝から晩まで、ある曲が流れていた。
そう、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」。
ルー・ル・ル・ル・ルー、、、。
ラー・ラ・ラ ラ・ラ・ラ・ラー、、、。


歌詞が歴代一番短い歌のオリコン一位獲得曲だ。
この歌を歌った由紀さおりさんが、今、海外で大人気らしい。

彼女は今年、世界的人気のジャズ・オーケストラ
「ピンク・マルティーニ」との
コラボレーションアルバム「1969」を世界20カ国で配信。

これは収録曲の大半を日本語で歌っているにもかかわらず、
11月2日付のiTunesジャズ・チャートと
カナダiTunesチャート・ワールドミュージックで
1位を獲得。

10月には、ロンドンの音楽の殿堂
「ロイヤル・アルバート・ホール」でライブも行い
代表曲「夜明けのスキャット」などを披露し、
聴衆からスタンディングオベーションを受けたという。

---------------------------------------------------------------
1969年といえば、アポロ11号の快挙で
未来への希望が広がる一方、
前年の「プラハの春」の影響で、
世界情勢は混迷していた。


日本国内では、安田講堂攻防戦で東大入試が中止になった。
証券不況を経て高度経済成長に陰りが見え始めた時期でもある。

1969年に『夜明けのスキャット』は
オリコンの年間ヒットチャートで1位の大ヒットとなった。

当時と現在は、歴史的な転換期・混迷期という意味で
状況が似ているかもしれない、、、。


---------------------------------------------------------------

混迷の時代にスキャットがハマるのかな?


12月には米ツアーも予定されているらしい。

理由は、何にせよ、60代が現役で頑張っていることは
とても嬉しい。


何故なら、数年後には私も還暦を迎えるのだから、、、。

60代で、私も、私の花を開花出来れば

とても嬉しいことだよネ。

いやはや、このことを知って、今後共

精進しようと、思った私であります。

---------------------------------------------------------------

それでは、今日の音楽です。
「夜明けのスキャット。」、、、。期待を裏切りますが、
違う曲をお届けします。

彼女の歌った曲の中で、私の一番好きな曲です。
「手紙」。これも、オリコン一位を獲得した曲ですネ

「手紙」。歌は、下↓をクリックして聴いてください。

由紀さおり 手紙

【4分音符と8部音符の割り振りが絶妙だネ。】

Img_7427_2

【カランコエ。小春日和にも寒い日にも、とても素敵な花だよね。】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亜麻色の髪の乙女。其の弐。 | トップ | 舞台芸術と子どもの未来。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかでいったい何株ですか。それとも大株かもし... (kazuyoo60)
2011-11-19 08:43:21
買ってもすぐにダメにしますので、今年はパスしようと思います。
綺麗な声、口元も素敵でした。当時を思い出します。童謡も好きですからたまにテレビで出会ったりしますが。
八重の綺麗なカランコエですね。黄色の色合いが素敵です。前に赤八重を買いましたが、たぶんドロンしたと思います。
返信する
ご無沙汰しました 森生です (森生)
2011-11-19 11:21:30
さおり嬢のスキャットに誘われて またお邪魔しました

youtubeで さおり嬢の「ブルーライトヨコハマ」
を発見しました
ご機嫌な出来上がりです
ちょっと 見直しました

では.......
 http://blog.goo.ne.jp/rinjuki/e/6ee7514d9ee0f73fdbe633cc982f0780

コメントは滅多にしませんが 見てますよ
最近 ご多忙のようですね
お身体お大切に

返信する
こんばんは! (kawana@)
2011-11-20 21:19:20
そうそう!先日NHKのニュースで取り上げられていました!
世界のさおりになっていたのを見て驚きました。
素晴らしいですね!
日本語で歌って受け入れられているのは
二度びっくり!
では、また、、、
返信する
アタシも由紀さおりの歌では「手紙」が一番です! (しゅう)
2011-11-24 16:28:50
高校一年生頃流行ったのかな?
その頃は詞ではなく軽快なリズムのこの曲に
ノリノリでしたね!

やはりこれもひとつのことを一生懸命やっていれば
必ず報われるってことの見本なのでしょうね。

でもご本人の努力と精進がなければこうはいきませんよね。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-12-01 20:26:00
kazuyoo60様、コメントありがとうございます。
この時期、やはり、ポインセチアとカランコエですよね。
並べ方と写真の撮り方によって
植物もいつもとは違ったように
見えるものですネ。
人間も同じ。
実力のある人は
少し見方を変えると
違った花を咲かせるものだと
このニュースを見て
つくづく思った次第。
やはり、良いものは
人の心に響くものですネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]森生様へ (森生様へ)
2011-12-01 20:36:34
森生様、コメントありがとうございます。
最近、中々記事の更新が
出来ません。
さおりさんのこのニュース。
ブログでもたくさん掲載されているのに
ビックリしました。
彼女の初期の曲は大好きでしたが、
歌声は、、、。
そう、貴殿の記事のとおり、、、。
でも、「生きがい」など
彼女の歌った楽曲は大好きでした。
今回、このように注目されるとは
以外でした。
1969のCDも発売されており
アレンジの良さが
彼女の魅力を
引き出したのかも知れません。
ブルーライト、、、。も
ジャズと言いながら
マンボも取り入れているので
さらに魅力アップです。
CDには、「いいじゃないの、、、。」も
収録されているので
耳で聴くだけでも
とても良いと思って
このCDも購入しちゃいました。
やはり私は、音楽何でも
大好き人間であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:rock][E:scissors][E:paper][E:free][E:happy01]


返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-12-01 20:44:07
kawaさん、本記事へもコメントおおきに。
それに、先日はありがとうございました。
お酒、美味しくいただきました。
もうひとつは、、、。
しゅうさんと同じく、子ども達が
帰省した時、いただこうと
子ども達の帰省を
心待ちにしています。
この記事を書いて、その後
メディアがたくさん取り上げていることを
知りました。
還暦を過ぎてから
世界に知られるのも珍しいですが
日本語の歌が
世界で流れるのも
快挙ですよね。
これからは我々世代の時代かも
知れません。
希望の持てる、ニュースです。
若者と熟年が共に
充実している世の中こそ
平和な時代かも
知れませんネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-12-01 20:50:16
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
そうですネ。
「手紙」は、しゅうちゃんの高校一年の時
流行った歌ですネ。
彼女がオリコン1位を獲得したのは
「夜明けの、、、。」と「手紙」でしたネ。
彼女の歌で、もう一曲大好きな曲があります。
それは「生きがい。」
  
この年齢になって
その歌とは関係無しに
「生きがい」。大切な
言葉だと思うようになりました。
  
本日、今年の秋の味覚。第3弾、送りました。
ご賞味ください。
 
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:danger][E:cake][E:danger][E:riceball][E:danger][E:coldsweats02]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事