masaring

自己チューの進行形日記でshow。

素直

2006年11月25日 | 音楽!何でも大好き

A0032015_23421855この間、なんとなく
TVを見てたら
ココアかなんかのCMで
不意に耳なじみの声と
メロディが、私を釘付けにした。

 ♪♪さびしがり屋はいつも
   僕に笑ってくれた
   自分よりさびしい人が
   これ以上増えないように♪♪

 ♪♪そんな君に少しも
   気が付けなかったけど
   一番伝えたい言葉は
   「ごめん」じゃなくて
   「ありがとう」♪♪

Srcl4153これって、槇原敬之の「素直」だ。
うわっ、懐かしい~。
かれこれ10年前の歌。
WMJからSMEへの移籍第一弾シングルCD。
なんか、気分的に凹んでた時期に
発売されて、家でも車でもよく聴いた。
癒されたり、元気づけられたりした。
アルバム「Such a lovely place」にも
収録された一曲。

Piano当時は、この曲のインパクト
そんなに強くはなかったけど
個人的には好きだった。
ピアノひとつと彼の歌。
シンプルな構成だった。

歌のヒットより、ピアノ教室に通っていた
近くの子ども達が、この曲を練習していたのが
とても印象的だった。
ピアノ曲に向いてたのかも、、、。

いまこの曲と再び出会って!

(バンホーテンのCMに起用されてる。)

(ストリングスも入っているみたい。)

(地域限定のCMみたい。)

(彼のホームページにも、片岡物産のCM紹介にも掲載されてない。)

10年の歳月が流れているが、
やっぱり、いい歌だ。

K0011280aその後、彼には色々あって
古巣のWMJに戻り
今は東芝EMIのアーティスト。
世間やメディアでは
色々、彼の中傷が目立つけど
彼の紡ぎ出す、作品の本質は
今も昔も変わらない。

【素直】の曲を採用した人のセンスはスゴイと思う。

私も、自作の曲をCDにして
色々な方に配布しているが、
「いい歌が一杯あるネ。」
と講評してくれるが、
何かに使われる気配は全く無い。
こんなこと考えること自体、素直じゃないナ。

061105x_1今の気持ちを表現する媒体として
私の場合、音楽なんだから、、、。
もっと、素直にやっていこう。

   

 ♪♪なんだかわからないけど
   すごく胸が痛いよ
   同じように感じてるなら
   慣れるまで
   我慢なんてもうさせない♪♪

 ♪♪今度また僕から先に
   話しだしたとしても
   口を手でふさいで君の
   言葉を逃がしてよ
   言葉にならなくてもいいから、、、。♪♪

             (歌詞は【素直】からの抜粋です。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりは“まごころ”だった。 | トップ | ぼくは、ぼくなのに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はそのCM見たことないです。 (yoshimi)
2006-11-26 17:25:42
でもいい歌詞ですね☆
槇原さんの曲は多くの年代に愛されてるみたいで、
女同士でカラオケに行っても歌われることもあります。元気な曲も、恋愛の曲も全て心に響く歌詞ですよね(?????)
masaringさんが愛し続けるわけがよく分かります☆
返信する
yoshimiさん、いつもご訪問いただき、感謝。 (凹んでる者)
2006-11-28 19:32:12
凹んでるmasaringです。

凹んでる理由は、部分入れ歯にしたことは、
前にも掲載しましたが、入れ歯はどうも馴染めない。
という訳で、はずしてることが多かったのですが、
それが、悪かったのです。
顎関節症になってしまいました。
食事も辛い。口を開けると、顎から耳にかけて激痛。
てっきり、耳下腺が腫れてるものと思ってたのですが、、、。

からだも心も凹んでます。
そんな時、ブログで立ち直ろうと努力してます。

次の記事。これは、もう自分でも凄い記事だと思ってます。
(治療を始めました。)
凹みからの生還。
その日も近いと思います。

また、コメントくださいネ!!
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事